とうとうクリスマスですね | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 最近は年月が過ぎるのがメッチャ速いです。光陰矢の如しどころではないです。


 今日はクリスマスイブです。クリスチャンではないのですが、クリスマスの飾り付けはします。キリスト教の国ではないアジア諸国でもクリスマスが流行っています。今年は更に小さなクリスマスです。


ツリー


ポインセチア

 クリスマスはキリストの誕生日ではなく降誕祭なのです、冬至にクリスマスと決められたのは新生を祝っているのです。話は異なりますが子供の頃は冬至にはお汁粉にカボチャを入れて食べたものです。クリスマスと関係ないか。


 キリストが生まれた日は不明ですが、復活祭というイエスが処刑されて三日後に復活したという日は四月にあります。イースターとしてヨーロッパのキリスト教国では華やかに祝されます。


パスタ

 妻が所属するアマチュア楽団でクリスマスに第九を演奏するから帰宅が遅くなるというので、今晩は私がスパゲッティを作りました。ホタテが沢山手に入ったので、ホワイトソースで作りました。この上なく美味しいタスタでした。


 日本では暮れに第九だが、ヨーロッパではヘンデルのメサイヤのハレルヤが歌われるのが主だったのですが、近年はベートーベンの第九も演奏されるらしいです。