白鳥のいる川 | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 その昔、イギリス旅行でテムズ川上流へ行った時の白鳥の川の情景です。「イギリスの水辺にいる白鳥は全て女王陛下の所有物」と信じられています。エリザベス女王によるどそれは都市伝説に過ぎないと言います。但しテムズ川の一部の水辺にいる白鳥は女王陛下の所有だそうです。、


 テムズの上流域か中流域か場所は分かりませんが面白い話ですよね。汽車で行きましたが河口から70キロくらいのところにマーロウという場所があります。この辺りから更に上流のヘンリ―にかけて白鳥が沢山います。


マーロウ

 少しは変わった水彩画にしようと思いましたが、相変わらずの下手な絵になってしまいました。