またまたパスタだよ | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 昨夜の夜食にまたまたパスタ。何せ私はパスタ料理しかできない。作ったのはショートパスタのファルファーレ。スーパーでイタリアのディチェーコ製の蝶々の形をしたパスタが袋に入って売ってますよね、あれです。


パスタ生

 このショートパスタ、ゆで時間が13分と少し長目なのですが、時間通りにやると日本人には硬過ぎます。1分から2分くらい余分に茹でると食べやすいようです。


 にんにくと細切れのベーコンを炒めて、ホワイトソースになすとピーマンとマイタケを刻んだ野菜を入れ、白ワインを加えて煮ます。その間にめかじきを短冊に切ってチンして置きます。フライパンで炒めると身がばらばらになるかも知れないので電子レンジを使いました。後は最後にソースに絡めて出来上がりです。


パスタ

、後は盛り付けですが、センスがないので上手くいきません。お腹に入れば同じさ、と適当です。赤ワインを片手に食べました。思ったより美味しくできましたよ。