バックヤード・カフェ | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 狛江にあるバックヤード・カフェ。時々行きます。狛江は新しいものが続かない街です。気の利いたレストランやカフェが店じまいします。


店

 2年前に出来たバックヤード・カフェ、どうも駅の裏側に出来たのでこの名前になったらしい。とは私の推測だが。最初の一年は、人が殆ど歩かない駅裏通りなので、店もガラガラだったが、このところは満員御礼に変わった。


カプチーノ

 ここで出すカプチーノは飛び切り美味しい。イタリア式とは行かないが、大きめのカップになみなみと溢れるばかりについでいる。作るのに少々時間が掛かる。ラテアートもたびたび絵柄が変わる。


看板

 壁の横長の黒板には白墨で描く絵が半年毎に変えるらしい。いまはバックヤード・カフェとある。店内は以外と狭い。しかしこうゆうカフェがあるのは有り難い。