初 詣 | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 今年の正月は毎日晴天で寒さもほどほどですね。どうも関東地方だけみたいですが。


 我々は初詣に明治神宮へ行きます。一度方位の関係で川崎大師に行きましたが大変でした。それからもっぱら明治神宮です。しかも三が日を避けて4日に行きます。昔、息子が小さな時に元日に行ったのですが、原宿側から入って本殿にたどり着くまで3時間近くかかりました。


神宮鳥居

 4日でも結構混んでいて原宿側からの参拝者の順番の整理をやています。今年は珍しく空いていました。我々は小田急線の表参道駅から行きますので、空いているのでしょう。


神宮本殿

 帰りは駅までの途中にある東京乗馬倶楽部のミニホース遊園に寄って楽しみました。ちっと大型のミニホースで白と茶の馬の反応が面白い。妻がフランス語をちょっとかじっているので、犬でも猫でも最初にフランス語で声をかける。ボンジュールワンコなんていましたよ。


仏語が解る馬

 ボンジュール、プティシュバル!(こんにちは、仔馬ちゃん)と声をかけるとこの馬ちゃん顔をつき出しくる。コマンサバ?(元気かい?)って聞くと首を6回くらい縦に振る。「この馬ちゃんフランス語がわかるみたいだね」と顔を見合わせて笑いだす。


2匹の馬

 その横のブースでは小さなミニホ-スが2頭、食事中。仲が悪いのか喧嘩ばかり。これにはフランス語もかける気にならない。