もう5月、ジャスミンが咲き出しましたよ | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 昨日は母の日でしたね。ゴールデンウィークが始まり、海外旅行とか国内旅行にとかに人々が動き出しましたね。この時期は混雑するのでじっと家で過ごしているが習慣でした。


ジャスミン

ジャスミンの花

 庭のジャスミンが可愛い花を付け始めました。甘い香りが素敵ですね。以前,玄関にアーチ状にジャスミンを植えていたのですが、余りに増えすぎて重みで倒れてしまい取り除きました。その残骸のジャスミンが今でも花を咲かせています。


鯉のぼり

 5月といえば端午の節句、子供の日です。最近では一般家庭で鯉のぼりをあげなくなりましたが、ここの広い家では立派な鯉のぼりをあげていいます。3月3日の桃の節句の方が華やかですがね。




 Viosan の「ミネソタの遠い日々」
1970年に私たち夫婦・子供連れと言いテルでミネソタ大学(University of Minnesota)へ留学した記録のホームページにもどうぞ