「わがままデモ」だよね? | フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba

「わがままデモ」だよね?


いわゆる反格差デモが各国の都市で行われている。世界中でというより、今回のは主に先進国で広がっている。ニュースでなんど見ても、イマイチその主張がハッキリしないのも特徴。
で、実際彼等は何に爆発したの?先進国が好んだ資本主義において格差が生まれるのは当たり前でしょ?富裕層が生まれてそれらが大多数を支配する。今まで通りじゃない?
むしろ、その制度を国際経済に導入して国際社会に格差をうんできたでしょ?世界を見たら今までだって貧しい国はずっと貧しかった、大国のために利用され、いつまでも虐げられてきたじゃない。
いまさらって思うようなことがあれば、それはただ、富裕層だたったはずの?いや、当然富裕層に参加することを期待していた先進国の若者たちがその将来設計を狂わされてることに不安を感じて暴れただけでしょ?
アメリカは今まで世界中の弱者から富を吸収して贅沢してきたじゃない?そのうえ、アメリカであるとゆうだけで、その思想を世界の国々に押し付けてきた。例えば日本はアメリカ人の倍は働くのに、映画を見たって、アメリカ人の半分の広さにもみたない家に住んでるし。一生がむしゃらに働いたって、一般的なアメリカ人の暮らしを手にいれるのは難しかったわ。
もはや、アラブ各国はアメリカにそっぽを向き、ヨーロッパの経済も崩壊しつつある中で、今まで通りのアメリカが振る舞えなくなってきたのは事実で、むしろそっちへ苛立ってるんじゃないの?
反格差なんて、言葉はあたかも貧しい者たちの為に立ち上がった印象を受けるからイメージも良いけど、実際あのデモをしている若者たちで貧しくなった、もしくは貧しい人がどれだけいる?職についたって、日本人のように十分な富を望めないのに多くを犠牲にして働いてきた若者がどれだけいる?
別にそこまで不自由してこなかったじゃない?ただ自分の親の世代のように贅沢もできないし、思うように振舞う事ができなくなった事に苛立ってるだけでしょ?
この反格差デモを、アラブの春と一色たんに捉えて語る人がいるけど、こんなワガママなデモと同じにしないで欲しいな。
アラブのデモには政治に対するハッキリとした主張があった。その政府に長年苦しんだ国民がようやく全てを失う覚悟で立ち上がった。しかし考えてみればその政府を支えてきたのは先進国じゃないか。長年その政府を奨励して、その国に格差をうんでおいてその問題に目をつぶっておいて、あげく内紛が起きればそれを利用してさらに富を吸い上げようとして。
アラブ人の私からみれば、今先進国で盛り上がってる反格差デモにイマイチ共感持てないんだよね。
大して努力もしないのにただ列に並んでるだけでもらえていたアメちゃんが、自分の順番が回って来るまでにはもらえなくなるかも!って、ダダっ子になって騒ぎだしたような?まぁ、そんな感じ。
ちょっとは我慢ってものを知らないの?あなたの祖父母や親の世代のツケが回ってきただけの事なんだから当然、どっかでそのしわ寄せはくるでしょ。
今の制度を見直してまっさらから立ち上がっていこうなんて気迫は全く感じない。例えばアメリカは建国後、自国が戦場になった事なんてない、生活の全てを失ってそれでも国の為に動くなんて忠誠心が芽生えないはず。アメリカの愛国心は、その国旗の元で自分達へどれだけでも富を運んできた事への敬意でしかないのだ。
たとえば日本は戦後のやけ野原から人々が這い上がってきた。その土地に生まれその土地を愛し、その国の歴史や風土に誇りを持っているがゆえのことだとおもう。
アメリカの国の成り立ちとは全く異なる。富を狙って押しかけ原住民と争い、その土地を奪い支配する。その富を得られなくなった今、国民は国に対して価値を見出せなくなってしまった。かつては強い国アメリカとゆうだけのプライドでなんとか保っていたアイデンティティも、いまや戦略者アメリカの名目でしかない。正義を振りかざしてきた理由が見透かされてしまった以上、もはやアメリカ人である事すら否定したくなる事実なのだ。
反格差デモはいつ収束するかって?それは単純にいままで通りアメちゃんを無条件に配ってあげればおさまると思うよ。ただそんな事もう無理でしょ?
まず、『99%』なんてプラカード掲げてるけど、格差が生まれるシステムを理解してるのかな?どこに原因があるのか、デモに参加する前に、じっくり勉強すれば、そのエネルギーの矛先をどこに向けるべきか見えてくるんじゃ無くて?それは必ずしもデモする事で解決する訳じゃないんだからさ。
まずアメリカは、一度でいいから苦労してみるべきです。長年大国の狭間で苦労してきた国々からみると今回の反格差デモは『わがままデモ』にしかみえないんです。まぁ、それがノリで各国に波及したみたいな。若者は影響されやすいですからね。また、スマートフォンを駆使して展開して行くデモに参加にすること自体がトレンドだもんね、それだけで、なんだか古い体質に立ち向かってる錯覚に陥るもんね。ただ、その目的がハッキリしないデモンストレーションはもろいんです。単純に暴動に発展してしまう危険性がある。
スマートフォンが普及した今、ソーシャルネットワークを介して人々が容易に集うチャンスを得たことは、アラブのデモと共通してるし、アラブのデモでの若者の姿が先進国の若者に少なからず刺激を与えたのも否めないけど、、結局それだけだよね。アラブの春と反格差デモを同一視して欲しくないな。


iPhoneからの投稿