引退騒動で見えてきたこと | フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba

引退騒動で見えてきたこと

私が今地上波のチャンネルひねってるとずっと引退騒動やってたり。どんだけワイドショーネタ引っ張ってるのかと。
CNNもアルジャジーラもここ数日のリビアの反政府軍とNATO軍のカダフィ軍への攻撃を中継してるし、また昨夜の米国東部の地震の影響や原子炉停止のニュースを伝えてるのに。
これらの出来事の方がよっぽど明日の日本のマンマには関わってるのに。確かに引退騒動は衝撃だったけど、優先順位ってあるんじゃないかと。海外ニュースいっこうに流れず。てか!日本の国債格下げって方がトップニュース扱いされなきゃいけないんじゃなくて?
この前先進国の首脳による電話会談で管さんには電話がなかったとか、明らかに日本が国際社会のリーダーシップを期待されてないことが露骨に示されちゃったり。でも、確かにこうゆう報道見てると日本人には世界でなにが起きてるのかなんて知らされなくていいのよ、そっちより芸能界。みたいなイメージ持っちゃうんですよね。
必ずしも日本国民の大半がそんな意識ではないはずなんだけどな。需要に対して満足な供給が成り立ってないんだよね。でも、今の形じゃ視聴者は選択できないからな。ネットの情報に依存していっちゃうのも止むを得ないと思う。
引退騒動によって芸能界が変わる時期がきてることを感じたんだけど、それ以上にメディアの報道姿勢のあり方、テレビ業界の仕切り直しを迫られているようにも思うのだけど、どうだろうか?



iPhoneからの投稿