日本は変われるか? | フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba

日本は変われるか?

反政府軍がカダフィの主要部の攻撃に成功している模様。カダフィの所在は不明らしいが、いよいよリビア首都トリポリ陥落が迫ってきていると期待。
今夜大きな動きがあるか。
リビアの国民に大きな犠牲が出たことに心が痛む、カダフィは国民を皆殺しにしてしぶとくその政権を守ろうとしたことで、あまりにも時間がかかりすぎた。
ちなみにムバラクの裁判は二回目からは中継は行われなかった。
秋には新政権樹立へ選挙が行われることもあり、未だ政府への要求を提示するためのデモは度々起きているが、これをイギリスやアメリカで起きている暴動や略奪と同視しないで欲しい。
アラブの若者はtwitterやFACEBOOKを通じて政府へ、自分達の意志を訴えてきた。
今日、お台場でも大規模なデモが起きた。これもまたネットでの呼びかけに賛同して集まった動きであって、そのお行儀の良さは、さすが日本人だと評価されるだろう。現代の日本人はなかなかデモをしない印象がある。ネットワークとゆう新しいメディアが人々を繋げ、そして実に原子的ではあるが、人々が集まりその声の大きさを見せ付けた。
ジャスミン革命にはじまり、世界へ波及したソーシャルネットワークによるデモ。混沌とする世界情勢の中、私達にはどんな未来が待っているんだろうか。
少なくとも、1人の人間が世界を変えることも出来ることを証明してくれた。だからこそ求められる、判断力。
流されないで、今はどれだけでも自分で情報を検索して選択することが出来る。自分がどう生きていくかは自分が決めなきゃ、こんな世の中じゃね、この先、何の保障も期待しちゃダメだと思うんだ。自分自身で納得する生き方を見つけて、必ずその先に希望があるって信じて生きていこうよ。
変われると思うんだ。このままじゃいけないってみんなが気が付いていて、だから変革を求めるんだと思うのね。このエネルギーは必然なんだよね。起こるべきして起きたことだらけ。
日本は必ず立ち上がる。それが日本人の強さだから。

iPhoneからの投稿