このままでいいの?子供手当て | フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba

このままでいいの?子供手当て

子供手当ての見直しで、所得制限を設けることを検討しているとのことですが、見直すべきところはそこだけでしょうか?

 何度も私があえて外国人の立場から訴えてきましたが、両親が共に外国籍で外国籍の子供にまで支給する必要はあるのでしょうか?本来の子供手当ての目的からすれば少子化対策としてマニフェストに記載され、民主党の目玉政策として国民の期待を集めました。しかし、外国籍の子供にまで配ることで日本の少子化が改善するとは思えないのですが、ここで言う外国籍はつまり、私のように容姿が見るからに外国人で外国人として日本に生活している外国人に考慮したわけではないでしょうね、33年も日本に住んでいればその意味ぐらい分かります。私たちのような外国人がこの国で定住しているのはむしろマイノリティーですから。だとすれば国はハッキリその狙いを提唱するべきです。でなければあからさまに外国人の容姿で外国人として生きている外国人は、『日本で日本人でもないのに日本の少子化に貢献してないのに日本の税金でいい思いをしてますね』なんて言われかねないから。

 そもそもどこの社会主義ですか?国民にお金を配るとか…。社会主義でも現金のばら撒きはないかな。これで少子化対策になると本当に考えていますか?それでも子供を駐車場の車に残して子供手当てでパチンコ打つ親もいますよ。てか、それを家族旅行にあてますなんて陽気に話してた親とか、子供に現金握らせてる親とかいたけどどうかしてますよ。子供を産みたくても恵まれない夫婦もいるのに、その為に税金使われて、何が少子化対策なんですか?

 1万3千円は育児の負担を大きく軽減する金額としては不十分です。むしろ保育所を増やしたり、子供連れでも移動しやすい環境を作ったりそこに使ってくれるほうが産後のお母さんたちの社会復帰に役に立ちます。正直産後の社会復帰が出来るかが不安で出産を躊躇する女性も少なくないんですよ。こんな不景気の世の中で優雅に旦那の稼ぎに頼ってる奥さんなんてもう絶滅したんじゃなくて?ほんとこれはよく思うんですが、女性専用車両もいいけど、例えば新幹線とかあんなに高いお金取っててしかも子供料金まで取ってるならいい加減ファミリー専用車両くらい設けてよ。ここまで少子化で子供が少ない社会だと、子供を乗っけてきた親が遠慮して、しかも子供連れてきたのが悪いかのような目で見られるわけ。子供の口を私が塞いで平謝りしなきゃいけないの?結局子持ちだとデッキで親が子供あやしながら立ちっぱなし。まぁ、これは政府に対して訴えることでもないでしょうが。それにしても少子化が進むにつれ育児に寛大ではない社会になっていることをお母さんたちは実感しているわけで・・・

 あとね、少子化対策って言っておいてね、いまだに不妊治療費の補助や、子宮がん乳がんの検診の無料化、ワクチンの無料化とかが実施されないのもどうかな?不妊治療は受けたくても膨大な費用負担だからね、結局諦めてしまう夫婦も多いのよ。あと、母体を守らなくてどうするんだろうね。就学女子児童だけではなくて成人女性の母体も気にかけてください。

 最後に子供手当てに所得制限を設けるとか、初めから所得の控除で対応すれば良いことであって、ここでまた一つ作業が増えると、その為の人件費が結局無駄に発生するでしょ?誰にでも好かれる政党になりたくて、現金ばら撒きの子供手当てを今後も継続しようとしてるのだろうけど、これじゃ選挙の為の子供手当てって見透かされちゃって逆にみっともないですよ。今だからこそ子供手当てを根本から見直してはどうでしょうか。