エジプト革命でハッカー達が大活躍 | フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba

エジプト革命でハッカー達が大活躍

ニュージーランドの地震で富山の専門学校の生徒が多数瓦礫の中に閉じ込められてる状態である速報が流れました。まだ詳しい情報は無いようで、心配です。海外のメディアの様にその現状をLIVEで伝えるネットワークが無いのだろうか?わたし今、ワイドショー見てたけど、この場に及んでも、まだ外交パンダネタやってたわ。
先日エジプト革命がネットの力で成功したとゆう内容のNスペを見たが、遅ればせながらその番組内で始めて謎のハッカー集団アノニマスの存在を知った。エジプト革命において一役買ったと言うより重要な役割を果たしたとも言えるアノニマス、なんでその存在はぜんぜん伝えられなかったの?
アノニマスAnonymousはインターネット上の匿名掲示板やらオンラインコミュなどの利用者を中心に構成された集団で、祭りとか抗議行動、サイバーテロ、ハッキングなどがその主な活動。で、そのアノニマスがエジプト革命でも一肌脱いだのね。Facebookを通じて拡大していく反政府デモを抑える手段として政府はあろうことか、ネット回線をプロバイダーに命令して遮断しちゃったんだよね。同時に携帯も使えなくさせたんだけど、まぁその中でも人々は互いを信じて広場に集まったわけ。てか、ネットとか携帯止めるなんて逆効果なのにね。だって、仕事でデモに参加できなかった人たちだって、仕事できなくなっちゃうから、それならデモに参加するか!ってことになるでしょ。ネットが遮断された状況に憤慨したのは国民だけでは無かった。世界中にはびこるアノニマスがネットの自由を侵害されたことに腹を立てて、今度はエジプト政府のサーバー狙って抗議行動を開始したの。一度に世界中からデカいデータ送り続けたり、機密情報を盗みとろうとしたり、エジプト政府のサーバーはダウンしてしまい、ついにはエジプト政府はネットを復旧せざるを得なかったの。ネットが復旧後、Facebookの登録はさらに増えエジプト国内だけで500万人以上にも膨れ上がり、さらに反政府デモを勢いづけたわけ。
すごい事だよね、武器なんて持たなくても政府に立ち向かう事が可能になったんだもん。アノニマスは2008年頃からその活動で有名だったそうで、4chとかWikiなんかも関係してるみたいなんだけど、その詳しい実体は不明ね。動画や写真なんかでアノニマスの風貌をうかがい知る事はできるけど、奇妙なピエロの様な面をかぶっていて、ケタケタと笑って見せたり街角で踊ってみたり。ほんと、世間を嘲笑ってるような感じで。
ネットで妨害を繰り返すような連中やハッカーは多いけどさ、アノニマスみたいに革命の手助けされちゃうとその存在を嫌いになれないよね。
まぁ、どんな思いでサイバー攻撃をしたかはわかんないんだけどね、たとえそれがアノニマスの力を世界に知らしめる為だったり、力試しみたいなゲーム感覚だったとしても、結果エジプト国民にとってはありがたかったです。アノニマスはすでに新たな標的を定めてるようで、ほとんどその活動は報道されないですが、注目して行きたいものです。
確かに報道できないよなぁ~(^◇^;) 世界中のネットヲタク達が刺激されるだろうしwww