まだホッとできない。 | フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba

まだホッとできない。

昨日の夜国から戻ってまいりました。オウチに着く頃には日付が変ってました。そして今日は早起きで京都にお仕事に発ち、22時過ぎにオウチに戻ってまいりました。でも明日までの執筆原稿に全く手を着けていないので、まだまだリラックスモードに入れません。ゆっくりしたいです。

とにかく飛行機が飛んでくれて無事に今日の仕事に間に合ったことで事務所の社長が一安心して、帰りの新幹線では2人ともぐったりでした。そういえば、ストレスなんでしょうか…生八橋一箱食べてしまいました。大好物です。

で、土産話をしたいところなんですが、エジプトに5泊6日は短かすぎて、親戚に挨拶に周りとかしてるうちに遊ぶ暇も無く時間切れになってしまいました。いつもエジプトで大量にお買い物するんだケド、今回はショッピングも出来なかったですね。子供連れで2人で14時間のフライトだからもぉ移動だけでクタクタです。ちょっとは聞き分けの良い子に成長してくれたので助かりましたね。これなら海外旅行に安心して行けますね。以前歩き出した頃にマレーシアのペナンに行った時はじっとしてくれないから飛行機の中も飛行場でも歩き回って大変だったの。6ヶ月の時に帰国した時も歩きはしないけど機内で泣きじゃくるから私は地獄でしたね。だから今回の長旅はだいぶ楽になったかな。で、買い物できなかったから珍しく免税でお買い物しちゃったね。それでも時間無かったから焦ってたし。そーだ蜂蜜をまた買ってしまった。日本って蜂蜜高いでしょ、エジプトは高級品もあるけど通常の蜂蜜なら300円くらいで買えるの。砂糖より蜂蜜派なんでエジプトに帰るたびに買って帰ります。

あとね、帰国してた時期は1月間のラマダーン(断食)期間中だったの。だから日没までは食べ物も水分も取らないのね。イスラムのお祭りですね。欲を断って貧しい人の気持ちを分かち合うのと、欲を断って自分との葛藤に勝って自身を鍛えるための行事なの。小さい子供や妊婦、病人や月経中の女性は危険だからやっちゃいけないの。子供は自主的にはじめるから大人に憧れて自分の出来る範囲でやるの。日没の合図があると食べていいんだケド、いきなりは入らないから夕食は少しずつ時間をかけて食べるの。お腹空かせてるから日没前は皆家路を急ぐので渋滞になります。で、寝てから日の出前に一度起きて軽い朝食をしてまた寝て、朝に起きて日中断食するんですよ。苦しいんじゃない?なんてイメージもあるだろうけど日没後は街中賑やかになるし、この時期はラマダーンセールっていって最終日の大きなお祭りを狙ったセールもやってるからショッピングも楽しんですよね。もちろん観光スポットやホテルでは食事が出来ますよ。ただ普通の食材店は昼過ぎまで開きません。あと、この時期街の至るとこに派手な布が掲げられたテントを目にするんですが、ここでは毎晩誰にでも無料で食事が振舞われるんですよ。コレは寄付によって運営されるんですが、助け合って貧しい人たちも誰にでもちゃんとした食事を提供する為なんですね。何だか心温まりました。

ちなみにイスラム圏(中国を含むアジアやその他の国のイスラムの為の食材屋やレストランで見かけます)では肉製品にこのように『HALAL』と書いてあるんですが、これは血抜きした肉で製造した製品ですよってゆう意味で、ハラールミートって呼ばれるんですね。敬虔の念の度合いではこのハラールミートしか口にしない人も多いのでこのように記してあるんですね。イスラム圏や日本でもアジアの食材店(インドネシアやパキスタン系の)などでは見かけますね。

最後に、これはウチで飼ってるお馬さんです。『チョコビー』って名前を付けちゃいました。息子の大のお気に入りです。馬です!ロバじゃありません!!!!(笑)