今朝はゆっくりのっそり

スタートです。


寝すぎて身体は

いつもよりバキバキいってます🤖



マイブームの厚切りトーストを

ゆっくり食べられて幸せです日本国旗




今日はメノエイドコンビパッチの

貼り替え日です。


このお薬には本当に助けられていますニコニコ


更年期の様々な症状が

楽になりました。




今回はメノエイドコンビパッチを

使用できるようになるまでの話です。


2022年


1月 指の不調が始まる、強張り、ばね指など


4月 顔と足のむくみ、背中の張り、首コリ 


7月 指の痛みが悪化、

       タオル絞り、紙を破るのが辛くなる 

          脇汗、手汗が多くなる

    首から下に汗多量


と、7月には 4月の症状も引き続きあり

絶不調でしたゲロー



座っていても

立っていても

寝ていても


とにかく身体中が痛みました。



他に、

悪夢とか

頭痛とか眠りが浅いとか

イライラするとかのぼせとか、、、

まだまだあるけど


割愛します💧💧



振り返ると

立派な更年期でしたよぉ不安 



対処療法じゃ追いつかないと思い


ホルモン補充療法(HRT)


やってみたいと思いました。




ここでかかりつけの婦人科に

オンライン予約をします。



それから程なく

予約日の数日前


7月12日に

NHKで放送された乳がん特集で

自分で出来る触診の仕方を

一緒にやってみたところ


しこりの様なものが

指にあたりました。



乳がんのしこりの例えは

パチンコ玉のようだと聞いていましたが


私のしこりはグミの様に

弾力がありました。




婦人科に行った時

先生にその事もお伝えしました。


すると

このままだと


HRT治療は出来ない 

旨を伝えられました。



理由は

胸のしこりが乳がんだった場合

HRT治療は出来ないからでした。


乳がんを悪化させてしまうそうです。



先生は胸の検査に長けている

病院をご紹介くださり


翌日マンモ検査をしました。



結果は

今のところは乳がんではない



ただ稀に画像にも映らない

乳がんがあるので


経過観察

になるとのことでした。



私は

乳がんでない事に安心しました。



ですが 

経過観察

ということは

HRTの治療が出来ない。


身体は辛いままです泣



なので更に詳しく診て頂き

乳がんではない確証が欲しくて


医大でMRIを撮ることにしました。



9月7日に

MRI撮影をし

14日に結果を伺いに行きました。


結果は同じく

乳がんではないけど経過観察。


一安心だけど


経過観察かぁ真顔



そして

次回12月の予約をして

帰りました。


引き続き身体は辛いままです。


12月16日

指が痛すぎてリウマチ科へ

母が糖尿病とリウマチなので

私もそうかもと思い検査をしました。



12月21日に

医大のマンモ検査で異常なし。


異常がなくて安心なのですよ。

安心ですが身体が辛すぎる。


同じく経過観察でした。



先生にHRT治療は出来るか

お尋ねしましたが


次の検査までは出来ないと

治療は出来ずハートブレイク


そして翌年6月に予約。



12月27日

リウマチ科で検査結果報告と

指のMRI撮影。


結果、リウマチと膠原病は陰性でした。


ですが乾癬もちなため

乾癬性関節炎と診断され

この治療薬に身体が適応するかの

血液検査をしました。



2023年

1月19日

リウマチ科でアザルフィジン

を処方され飲み始めます。



1月30日

発熱39℃でコロナ疑い

検査は陰性

3日間発熱



2月3日

全身に発疹

原因は

アザルフィジンが合わなかった


のでしたーゲロー

で、

抗生物質を飲んで鎮静。



薬の副作用で

こんな事になったのは初めてでしたので

ビビリな私は

ここで一度リウマチ科を離脱します泣



この時期 指の関節痛 が辛すぎて


エクオールのサプリを飲み始めました。


有名なのは高くて継続して飲めないので

私が飲んだサプリを載せます。

 

 


こちらは婦人科の先生と

皮膚科の先生にもおすすめされたので

良いのだろうと飲んでみました。


私の指の痛みは少し楽になりました。

4ヶ月くらいで効かなくなったけど悲しい


強烈な更年期なのでしょうね。



ホットフラッシュ諸々の症状は

辛いままでした。

汗ダラダラですタラー


汗拭きシートを使いまくりです。



6月14日

医大のMRI検査は異常なし。


経過観察。

翌年6月に予約。

もう定期検診のようになりました。


そしてHRT治療のお許しが出ました笑い泣き



長かった、、、

長かったよー



ブログの文書も長くて恐縮です悲しい



それから

8月14日

婦人科でメノエイドコンビパッチを

処方して頂きました泣き笑いキラキラ



使い始めて4日後には

ホットフラッシュ

がスッーとなくなりました。



辛かった指の痛みもひいて

タオルも絞れるし


パソコンのキーボードを

叩いても痛くなーい指差し



めでたしめでたし。



と、言いたいところですが

この後この薬の副作用「不正出血」


悩まされる事になるとは

この時思いもしなかったのでしたキメてる



どこかに続く。