今のところ毎週水曜日に

メトトレキサートを飲んでいます。

今日はその日です。


両指の関節痛対策です。

ゲロー指の痛みを1年我慢しましたが限界にー。


今年から薬のお世話になっています。

今では腫れや痛みがなくなり

快適に過ごしています。



薬を飲む前は 


起床時の指の強張りからはじまり

日中少し和らいでも

基本はしゃんけんグーは出来ません✊


スマホも上手く持てないし

物をすぐ落としたり。


指は使うといちいち痛みました。


そしてペットボトルが開けにくい。


コピー用紙を持つ時は

指を曲げずに第三関節を曲げて

手をL字にして運んでいました。

🤖クレーンゲームの要領です。


中指が特に曲げられず

ペンが持てなくなり

筆圧がかけられず

字をうまく書けなくなったのが限界でした。


それからリウマチ科でMRIを撮ったり

血液検査をして


「乾癬性関節炎」と判明しました。


ん?乾癬て皮膚に出るんじゃないのかい?ポーン


もともと私は軽めの皮膚症状の乾癬はあり

季節により症状が強く出たり

軽減していました。


ここ2〜3年

症状が軽くなってきたと思っていたら

体の中に入っていったのかい💧


症状は皮膚や関節以外に爪にもでるそうで。


電球そーいえば私の爪!

調べたら乾癬の症状がしっかり出ていました。


針で押したような

小さい凹みがプツプツがたくさんあります。

これがソレでした。


今年初めに知った新事実。