♪発表会♪ | ゆっきー王国の休日

ゆっきー王国の休日

毎日がfiesta。

ゆっきー王国で羽を休めていってください。

音楽と、夢と、幸せにあふれています☆

 {58DB44AD-A214-41DE-97F5-44165F8FF678}
(生徒さんからお花戴きました💐)

週末は島村楽器の発表会でした🎶
発表会前のレッスンは熱が入りすぎて、
1日レッスン終わって帰るとグッタリな日々でした!!
先生は、何故か生徒に上手に弾かせたいと思って必死でした!
上手に弾けなくても楽しく弾ければそれでいいのかもしれない、、、
生徒に負担をかけているんじゃないか、、
自分の考え方を押し付けてはいないか??

こんな考えがグルグルすることもありました。

でも、ピアノを目の前にすると、どうしても熱が入ってしまう。これはもう、仕方ない!
どうでもいいや、なんて思わないと、それは止められないの。
でも、生徒に対してどうでもいいなんて思える訳がないでしょ?

わたしの生徒は小さな子の初めての発表会から、何年も出て慣れている大人まで、様々演奏してくれましたが、
どれも素晴らしい演奏でした💖

わたしの生徒さんは皆んな音色が綺麗でした。クラシックの音色でした。
それが凄く嬉しかったです。
こうしてホールで聴いてみて分かること、やはりありますね。当たり前なんだけど、当たり前じゃないんだよね。基本の奏法は大事ですね。

うまくいくと、凄く嬉しくて、
生徒より親御さんより私が1番喜んでいたのかも(*≧∀≦*)🌟
自己満足かもしれないけど、演奏聴きながら、確信しました。
この子達は、頑張るということ、緊張やプレッシャーに負けないで演奏する経験を重ねることで、どんなことにも通じる、精神的な逞しさを身につけ、この先の人生もいざという時に頑張れ、社会で活躍していくのに、役立つことだなあと。
そう思いました。

大人の生徒さんも、
どの方も一生懸命に演奏してくださり、
素晴らしかった💖
みんな私のプレッシャーのせいなのか(笑)、緊張して前日やもっと前から、しんどくなってた人もいたけど、それでも、発表会に出て弾こうと思う気持ち、素晴らしい。
わたしも力を沢山戴きました✨✨✨🎶

今回は、二台ピアノが導入されて、
それがお祭りみたいで、凄くいいんです!!!!
こんなにいいんだなってビックリしました!!

他の楽器とのアンサンブルでもなく、
連弾でもなく、
二台ピアノ!!!!🎼.•*¨*•.¸¸♬🎶

二台ピアノがこんなに楽しいとは、、、
病みつきになりそうです(*≧∀≦*)

最後にトリを努めさせて戴いた生徒さんとのデュオ、ダッタン人の踊り(pope版)凄く好きな曲で、私が選びましたが、でも一緒に演奏できて、本当に嬉しかった。
色々大変な事もありましたけど、
いま、うまく弾けたことも嬉しかったけど、
笑顔で、
「途中からだんだん手がポカポカしてきて、どんどん楽しくなってきました!!先生ありがとうございました🌸✨🎶」
と言ってくださって、本当にそれが何より嬉しいと思いました。
楽しかった、て笑顔で言ってくれたこと。
彼女は、島村楽器のクラシック店が出来た当初から、7年くらいずっとレッスンしてきて、ずっと育てて来た生徒さんなので、本当によかったなって。
みんな昨日はピカピカの笑顔でした💖

先生冥利に尽きる…。。。

生徒とデュオって凄くいいですよ💖何がいいって、全部わたしがこうしたらいいよ、ああしたらいいよ、と指導して音楽を作り上げていくので、音楽に一貫性が凄くあります。
生徒さんの悩みや問題、不安なども全部取り除いてあげつつ、音楽を作っていく作業。
これ以上たのしいこともないわ。

他にも、色んな生徒さんの演奏、いろんな方から褒めて戴けて、本当に嬉しかったです💖お声かけて下さった方もありがとうございましたm(_ _)m✨
中学生2年生でショパンのバラード1番を演奏した生徒さん、直前に何度もプラスレッスンをして、発表会に備えましたが、彼のファンが沢山いて(*≧∀≦*)、結構たくさん彼の演奏目当てに聴きに来てくださいました🎶こんなありがたいことないです!
横山幸雄さんにも半年1回くらいのペースでレッスン受けたりして、頑張っている生徒さんです。将来がたのしみです。

そんな楽しみばかりの発表会💖
ありがとうございました^^*

さて、ここからは、自分の番。
今週末はスペインへ旅立ちます。
しっかりと準備して、最高の演奏の想い出を作ってきたいと思います💖
応援どうぞ宜しくお願い致します🌸✨🎶
{EA164174-2A33-43C8-A2D1-851DB6A81E7E}