昨日たびを終えたところまで行くべく、中津川駅から北恵那交通株式会社の路線バスにのり、診療所下というバス停で降りる。バスの車内も外国人観光客などですし詰め状態だった(^^;。

 バスから降りた後、国道を高架橋で渡り道路を見ると、旧中山道が国道で分断されているのではと想像出来る様子が見て取れ、興味深い。

 

往時は、写真右側のコンクリート舗装のところと、写真左側の坂道になっているところがつながっていたのではないだろうか、と一人思う(^^)。

 

いろいろと思いながら、前日たびを終えたところから再開。

 

花びら模様に従い、丁字路を左折して歩く。

 

4~5分ほど歩いたところで丁字路に出た。

 

花びら模様に従い、右折し歩く。どうやらこのあたりではもう落合宿に入っていたようだ。

 

落合宿内をゆっくりと歩く。

 

少し歩いたところで本陣跡が見えてきた。

 

ここは本陣建築が現存し、国史跡となっているそうだ。

 

本陣跡を後にして、歩く。

 

道なりに花びら模様に従い、歩くと車道に出た。

 

グーグルマップやガイドブックに従い、横断歩道で車道を横断する。

 

横断した先に高札場跡の碑を設置頂いていて、また花びら模様の道となっていた。

 

坂を降りたところに高札場が復元されていた。

 

このように復元頂いていると、往時の旅人の気分を味わうことが出来、たいへんうれしい(^^)。

 

高札場跡のを過ぎて2~3分歩いたところで分岐していた。

 

どうやら落合宿はこのあたりまでだったようだ。

落合宿を過ぎて、馬籠宿へ向かう。