前回たびを終えてから1ヶ月振りのたび(^^)。所用があって中部圏に来ることになり、そのついでに中山道のたびをしようと前回たびを終えたところまでやってきた。

 

また、今回のたびでは鵜沼宿へたどり着くことが出来ず、タイトルの最後は~とした(^^;。

 

前回たびを終えたここから中山道のたびを再開(^^)。

 

あいにくの雨模様だが、なんとか天候が持つように祈りながら歩く(^^;。

 

少し歩いたところで、中山道の案内標柱を設置頂いているのを見つけた。

 

加納宿あたりではこの案内標柱を多く設置頂いていて迷わず歩くことが出来、有難い。

 

案内標柱に従い東へ伸びる中山道を歩く。

 

2~3分歩いたところで脇本陣跡の標柱を設置頂いているのを見つけた。

 

ここに脇本陣があったようだ。今でも立派な門構えだ。

 

少し歩いたところで、問屋場跡があった。

 

また歩いてすぐに本陣跡があった。

 

本陣や脇本陣、問屋場があったこのあたりは往時は加納宿の中心地だったのだろうか。

 

少し歩いたところで国道157号線に出た。

 

ここは横断出来ないため、近くの交差点で国道175号線を渡り、引き続き東へ伸びる中山道を歩く。

 

国道175号線を渡ったすぐのところに当分本陣跡があった。

 

ガイドブックによると、加納宿では往来が増えるに従いこちらも本陣として利用されていたそうだ。

 

当分本陣跡を過ぎて5分ほど歩いたところで、歩道橋のある交差点に出た。

 

歩道橋の横に案内標柱も設置頂いており、それに従って交差点を左折する。

 

左折して5分ほど歩いたところで、また交差点に出た。

 

ここでも案内標柱を設置頂いており、標柱に従い右折する。

 

途中で大通りを横断し、ただただひたすら道なりに歩く。

 

5分ほど歩いたところで、丁字路に出た。

 

ここでも案内標柱を設置頂いていて、有難く思いながら標柱に従い左折する。

 

このあたりから雨が次第に強くなってきて、折り畳み傘もあるが、手は空けておきたいと思いフードをかぶり歩く(^^;。

 

左折してすぐにまた交差点に出た。

 

ここでも案内標柱を設置頂いていて、大通りに出る手前の道を右折して歩く。

 

案内標柱の横に東番所跡の標柱も設置頂いていた。

 

どうやらこのあたりまでが加納宿だったようだ。

 

加納宿を出て、鵜沼宿に向かう。

 

右折して2~3分歩いたところで丁字路に出た。

 

ここでも設置頂いている案内標柱に従い、右折する。

 

右折して橋を渡り、歩く。

 

2~3分歩いたところで県道181号線に出た。

 

案内標柱に従い、左折する。

 

ここからただただひたすら道なりに県道181号線を歩く(^^;。

また、歩道部分がある箇所はあまりなく、通行車両の邪魔にならないように慎重に歩く。

 

このあたりでついに折り畳み傘をさす(^^;。手が一つ埋まり、またスマートフォンを濡らすわけにはいかないため、ガイドブックを主に参考にしながら歩く。

 

20分ほど歩いたところで長森細畑という交差点に出た。

 

ガイドブックに従い交差点を渡り、またまたただただひたすら道なりに歩く(^^;。

 

また20分ほど歩いたところで中山道の碑とともに、このあたりの地名である切通の由来が掲示されていた。

 

このように地名の由来を説明頂いていると、新たな知識を得ることが出来、有難くまた興味深く思う(^^)。

 

切通の説明看板をあとにして、2~3分歩いたところで大きな鳥居が見えてきた。

 

ガイドブックによると、この鳥居は手力男神社の鳥居で、旧中山道はここを左折するようだ。

 

左折して、またただひたすら歩く。

 

道なりにただただひたすら30分ほど歩いたところで、多差路に出た。

 

よく見ると案内標柱を設置頂いていて、標柱に従い手前の道を右折する。

 

このあたりは新加納宿といって、加納宿と鵜沼宿の間の距離が長いため立場が設けられていたそうだ。

 

2~3分歩いたところでまた案内標柱を設置頂いているのを見つけた。

 

案内標柱に従い左折する。

 

少し歩いたところで丁字路に出た。

 

ここを右折し、またただただひたすら道なりに歩く

 

5分ほど歩いたところで、新加納町という交差点に出た。

 

旧中山道ここから道なりにまっすぐに進むようだ。

 

ここからただただひたすら道なりにまっすぐに歩く。道中、青空であるのに小雨が降るなどし、まさしく「狐の嫁入り」(^^;。

 

各務原市役所などを通り過ぎ、50分ほど歩いたところで、大通りと合流した。

 

この大通りは国道21号線で、旧中山道はここから国道21号線となっているようだ。

 

国道21号線を東へ進む。

 

15分ほど歩くと高架橋となっていた。

 

歩行者は高架橋は通行禁止となっており、側道を進む。

 

側道を進むと歩道橋が設置されていた。

 

歩道橋で名鉄線を越えて、歩く。

 

高架橋に上がってから10分ほど歩いたところで三柿野駅前という交差点に出た。

 

ここでふたたび国道21号線と合流し、東へ歩く。

 

10分ほど歩いたところで三ツ池町という交差点に出た。

 

ここでは歩道橋や横断歩道はなく、地下道で交差点を越えた。

 

20分ほど歩いたところで、各務原駅前という交差点に出た。

 

交差点を過ぎる。

今日のたびはここまで。

 

今日歩いた距離はおおよそ15㌔、時間は3時間半程度だった。予定より早く歩くことが出来たが、雨の中歩くのはなかなか疲れた(^^;。

 

次回は宿泊でのたびの予定だ。体調管理を十分行って楽しく歩きたいと思う。どうか晴れますように(^^;。