河渡宿を過ぎて、加納宿へ向かう。

 

堤防を降り、中山道を歩く。

 

ここから集落に入る道が中山道のようだ。

 

集落に入り、ただただひたすら道なりに歩く(^^)。

 

15分ほど歩いたところで右に入る道があった。

 

旧中山道はここを右折するようだ。ここでも危うく通り過ぎそうになり、何も考えずに歩くのもたいがいにしようと自分を戒める(^^;。

 

右に入る道を進む。

 

10分ほど歩いたところで鏡島大橋南という交差点に出た。

 

グーグルマップやガイドブックに従い、交差点を渡る。

 

交差点を渡り、少し歩いたところで、今度は鹿島町8西という交差点に出た。

 

この交差点の近くにコンビニがあり、飲み物などを購入(^^)。元気を取り戻し、来た道から直線方向に道なりに進む。

 

15分ほど歩いたところで清本町10という交差点に出た。

 

この交差点は珍しく六差路になっていた。

 

車両の通行も多く、慎重に交差点を渡り、まっすぐに進む。

 

少し歩いたところで、東海道本線の高架下を通るところで清本町2という交差点に出た。

 

グーグルマップやガイドブックに従い、交差点を左折し、歩く。

 

2~3分歩いたところで右に入る道があった。

 

旧中山道はここを右に伸びる道となっているようだ。

 

道なりに旧中山道をゆっくりと歩く。

 

5分ほど歩いたところで、案内看板を設置頂いているのを見つけた。

 

このあたりにお住まいの方が、旅人が迷わないように設置頂いているのだろうか。このような看板を設置頂いていると、歓迎して頂いているいるようで有難い(^^)。

 

2~3分歩いたところで加納本町9という交差点に出た。

 

グーグルマップやガイドブックに従い、交差点を渡り、またただただひたすら道なりに歩く(^^)。

 

5分ほど歩いたところで、祠が設置されているのを見つけた。

 

敷地内に加納宿西番所跡の石碑も建てられていた。

 

どうやらこのあたりからが加納宿だったようだ。

 

加納宿内をゆっくりと歩く(^^)。

 

10分ほど歩いたところで、左手に岐阜駅が見える県道187号線に出た。

 

交差点を渡る。

 

渡った先に中山道の案内看板を設置頂いていた。

 

今日のたびはここまで。

 

ガイドブックによると、ここから先に本陣跡などがあるようだ(^^)。次回のたびが楽しみだ(^^)。

 

今日は所要時間は休憩時間を除いて4時間半、歩いた距離は18㌔程度だった。

 

概ね予定どおり歩くことが出来、たいへんうれしい(^^)。体調管理には十分注意して、また近いうちに歩こう(^^)。