雀宮宿を出て宇都宮宿に向かう。また、この日は宇都宮宿を出て少し歩いたので、またいつもどおりタイトルの最後に~を付けた(^^)。

 

ここからただただひたすら道なりに日光道中を歩く(^^;。

 

雀宮宿を出て1時間足らず歩いたところで西原という交差点に出た。

 

日光道中はここで北東へ向かう国道4号線とは離れて国道119号線となるようだ。

 

道なりに北へ向かう国道119号線を歩く。

 

10分ほど歩いたところで今度は不動前という交差点に出た。

グーグルマップやガイドブックによるとこの交差点を左に曲がり、北西へ伸びる道を進むようだ。

 

不動前交差点を過ぎて5分ほど歩いたところで高架橋をくぐる。

 

ガイドブックによると、このあたりからが宇都宮宿だったようだ。

 

宇都宮宿内を道なりにゆっくりと歩く(^^)。

 

30分足らず歩いたところで裁判所前という丁字形交差点に出た。

 

グーグルマップやガイドブックに従い、交差点を右折して歩く。

 

少し歩いたところで、日光道中と奥州道中の追分標柱が設置されているのを見つけた。

 

ここで奥州道中はまっすぐに進み、一方日光道中は左折するようだ。今回は日光道中を歩いているので右折するが、また奥州道中も歩いてみたいものだ(^^)。

 

このあたりは歩道部分がせまく、通行車両の邪魔にならないように慎重に歩く。

 

10分ほど歩いたところで道路がS字状に曲がっていた。

 

ガイドブックによると、ここは桝形の痕跡だそうで、ここまでが宇都宮宿だったようだ。

 

宇都宮宿を出て、徳次郎宿へ向かう。

 

また、いつもながら何も考えずに歩いているためか、宇都宮宿で往時を感じることが出来る建物などを見つけることが出来なかった(TT)。ガイドブックによると、本陣跡などはあるとのことであり、奥州道中を歩くため再訪した際にはぜひゆっくりと見学したいと思う。

 

道なりに歩いていると松原3丁目という交差点に出た。

 

ここで国道119号線と合流し、しばらく日光道中は国道119号線となっているようだ。

 

かなり大きな交差点で、歩道橋にあがり、交差点を越える。

 

しばらく歩くと、体育館前というバス停留所があった。

 

今日はここまで。今日歩いた距離は16㌔と少し、時間は4時間足らずだった。

舗装された歩きやすい道がほとんどのため、当初計画よりスムーズに歩くことが出来た(^^)。

 

明日、もう1日歩く予定だ。明日は首都圏を離れて住所地に戻る予定であり、帰路のことを考えながら歩けるだけ歩こうと思う(^^)。