滞在地からJR線に乗り、石橋駅で降りて前回たびを終えたところまでやってきた。中3日で日光道中のたびを再開(^^)。

 

この3日間、首都圏に滞在していたが、脚のケアに注力(^^;。まだ筋肉痛は残っているが、歩くのに問題はなさそうだ(^^)。

 

今日と明日で出来るだけ日光に近づきたいと思う。

 

何はともあれ、ここからたびを再開(^^)。

 

国道4号線を北へ向かう。

 

30分足らず歩いたところで、上三川町に入った。

 

町境を越えて、一人またなんとなく達成感を味わう(^^)。

 

10分ほど歩くと、また下野市に入った。

 

先ほど上三川町に入ったばかりだったが、後でグーグルマップで確認してみると、国道4号線は上三川町の出島のようになっている地域を通っているようだ。

 

20分ほど歩くと宇都宮市に入った。

 

この市境に(看板も写っているが)大きなスーパーがあり、そこで飲み物等を購入(^^)。またお手洗いも設置頂いていた。

 

スーパーで購入した飲み物を飲み、また日光道を歩く(^^)。

 

20分ほど歩いたところで安塚街道入口という交差点に出た。

 

ガイドブックによると、このあたりからが雀宮宿だったようだ。

 

宿内に入って5分程度歩いたところで道の向かい側に歴史を感じることが出来る建物があった。

 

これは後で調べたところによると、旧仮本陣芦谷家といって雀宮宿では本陣・脇本陣もあったが、現存するのはこの建物だけだそうだ。

 

想像している往時の日光道中の道幅よりこのあたりの道幅は広いが、国道4号線の東側の歩道部分のほうが、往時に道に近いのだろうか、などど勝手に思う(^^)。

 

10分ほど歩いたところで関東バスの上御田入口バス停付近に左に入る道があった。

 

事前に調べた情報やガイドブックによると日光道中はこの道を左にまがり、またすぐに右折するようだ。

 

左折しすぐにまた北へ向かう道があった。

 

ガイドブックに従い、この道を北へ進む。

 

10分ほど歩いたところで道が右に曲がっており、また国道4号線に合流した。

 

国道4号線に出てまた北へ向かう日光道中を歩く。

 

はっきりとは分からなかったが、なんとなくこのあたりでは雀宮宿を出ていたようだ。

 

ちょうど国道4号線に出る際の道が桝形状になっており、勝手に雀宮宿を出たことにし、宇都宮宿に向かう(^^;。