首都圏にまた滞在する予定があり、日光道中を歩こうと前回たびを終えたところまでやってきた(^^)。

 

前回と言いながら確認してみると1年半以上も前だ(^^;。ただ、首都圏滞在の際には必ず街道歩きをしているように思う(^^)。

 

今回は首都圏滞在は一週間程度で、歩けても4日間程度のため完歩は難しそうだが、出来るだけ歩きたいと思う。

 

何はともあれ、日光道中のたびを再開(^^)。北東へ伸びる国道4号線を進む。今回もグーグルマップとガイドブック、それに事前に調べた情報に基づいて歩く(^^)。

 

15分ほど歩いたところで間々田宿本陣跡の看板を設置頂いているのを見つけた。

 

現在建物などが残っていないのは残念だが、このよう看板を設置頂いていると往時の状況に思いをはせることが出来、楽しい(^^)。

 

間々田宿本陣跡をあとにして、また国道4号線を歩く。

 

30分ほど歩いたところで、左に入る道があった。


 

あやうく通り過ぎてしまいそうになったが、ガイドブックによると、この左に入る道が日光道中のようだ。

 

左に入り、5分ほど歩くと丁字路に出た。

 

ガイドブックによると、日光道中はここで右折し、また国道4号線を歩くようだ。

 

国道4号線に出て左折して少し歩くと栗宮という交差点に出た。

 

グーグルマップやガイドブックに従い、ここで国道4号線から離れて直進方向へ伸びる県道265号線を歩く。

 

ここからただただひたすら道なりに県道265号線を歩く(^^)。

 

40分ほど歩いたところで左手に歴史を感じることが出来る建物があった。

 

これは若松脇本陣跡だそうだ。

 

本陣跡ということは、もう既に小山宿に入っていたようだ。ガイドブックによると、近くに控本陣跡や問屋場跡もあったそうだが、見つけることが出来なかった(TT)。

 

小山宿内を通る県道265号線を北へ歩く。

 

ガイドブックによると、5分ほど歩いたところが小山宿の北口だったそうだが、残念ながら痕跡のようなものを見つけることは出来なかった(TT)。

 

小山宿を出て、新田宿に向かう。