古河宿を出て野木宿へ向かう。

 

グーグルマップやガイドブックに従い、道なりに県道261号線を歩く。

 

しばらく歩くと、国道4号線に出た。

 

ここから日光道中は国道4号線を歩くようだ。

 

国道4号線を北へ歩く。

 

少し歩いたところで野木宿入口という看板を設置頂いていた。

 

ここまでの行程であまり遺構などを見つけることが出来なかったが、どうやらここからが野木宿のようだ。

 

しばらく歩くと、野木宿の案内看板を設置頂いていた。

 

ガイドブックによると、ここに本陣があったそうだ。また、このような看板を設置頂いていることにより野木宿についての知識を得ることが出来、有難い。

 

野木宿では、歴史を感じることが出来る建物などはあまり見つけることが出来なかったが、日光道中が拡張されて国道4号線となっているようで、その際に建て直しなどが行われたのだろうか。

 

ただ、国道4号線の歩道は歩きやすく、有難い。有難く思いながら、どんどん歩く(^^)。

 

しばらく歩くと、一里塚跡の看板を設置頂いていた。

 

どうやらこのあたりではもう既に野木宿を出てしまっていたようだ。

 

野木宿を後にして、間々田宿へ向かう。