越ヶ谷宿を後にして、粕壁宿へ向かう。
粕壁は今は春日部と表記されると思うのだがどうして変わったのかと思うとまた興味深い(^^)。
高架をくぐってからすぐのところに石柱が建てられていた。
これはガイドブックによると道標のようだ。
道標を過ぎてまたただただひたすら道なりに歩く。このあたりも通行される車両は多いのだが歩道部分がせまく、邪魔にならないように慎重に歩く。
東武鉄道の踏切を越え、国道4号線の高架をくぐり、本当に慎重に歩く。
慎重にただただひたすら道なりに歩いていると陸橋入口という交差点に出た。
グーグルマップやガイドブックによると、ここから日光道中は国道4号線となっているようだ。
しばらく歩くと、春日部市に入った。
いつもながら、なんとなく達成感を覚え、歩く(^^)。
ここからただただひたすら国道4号線を歩く。何らかの史跡は見つけられなかったが、歩道が整備されていて、歩きやすい(^^)。
ただただひたすら道なりに歩いていると一里塚碑を設置頂いているのを見つけた。
ガイドブックによると、ここは備後の一里塚があったところだそうだ。やはり史跡を見つけるとうれしい(^^)。
備後の一里塚跡を過ぎて、ただただひたすら道なりに国道4号線を歩く。このあたりで休憩もかねてハンバーグチェーン店に入った(^^;。
ハンバーグチェーン店を出て、ただただひたすら道なりに歩いていると一宮という交差点に出た。
グーグルマップやガイドブックに従い、交差点を左折する。
左折してすぐのところに脇本陣跡の標柱を設置頂いていた。
もう既に粕壁宿に入っているようだ。先ほどの一宮という交差点あたりからが粕壁宿だったのだろうか。
このあたりは歩道も整備頂いていて、宿内をゆっくりと歩く。
しばらく歩くと、公園橋(西)という交差点に出た。
東武鉄道の春日部駅を横目に見ながら交差点を渡る。
今日のたびはここまで。ここから東武鉄道に乗り滞在地まで帰ることにした。
今日歩いた距離は概ね20㌔足らず、時間はおおよそ5時間程度だった。2日間連続のたびであったが、概ね予定どおり歩くことが出来た(^^)。次回は未定だが、首都圏滞在中は出来るだけ歩こうと思う。