千住宿を過ぎて草加宿に向かう。
荒川をわたったところで、すぐ左に曲がる道があった。
ガイドブックに従い、左折する。
左折して少し歩くと堤防を降りる階段が見えてきた。
ガイドブックによると、この階段を降りるようだ。グーグルマップにはこのあたり日光道中の記載がなく、千住宿で堤防に突き当たってからこのあたりまでは旅人の方はそれぞれ渡りやすいところで渡っておられたのでは、と勝手に思う(^^;。
階段を降りると、川田橋という交差点に出た。
この道が日光道中のようだ。
ここから、ただただひたすら道なりに北へ歩く(^^)。東武鉄道梅島駅を横目に高架をくぐりぬけ、島根という交差点で環七通を渡り、ただただひたすら道なりに歩く(^^;。このあたりでは歩道を整備頂いているところがほとんどだが人通りが多いところもあり、邪魔にならないように気を付けながら歩く(^^)。
川田橋から1時間以上歩いただろうか、増田橋という交差点あたりで標柱が設置されているのを見つけた。
いつ立てられたものかは分からなかったが、間違いなく日光道中を歩いていることが確認出来、有難い(^^)。
いつもながら興味深く思いつつ、道標を過ぎて、ただただひたすら道なりに歩く。
歩いていると団地が多くなってきた。次に曲がる道はガイドブックによるとこのあたりでセブンイレブンがある交差点を右折するようであり、通り過ぎないように慎重に歩く(^^;。
セブンイレブンが左手に見えたこの交差点を右折するようだ。
右折し、歩く。
少し歩くとまた多差路となっていた。
Y字を左に伸びる道が日光道中のようであり、進む。
このあたりだけ道がそれるようになっているのもまた興味深い(^^)。
少し歩くとまた交差点に出た。
ガイドブックに従い、交差点を右折する。
少し歩くと毛長川橋前という交差点に出た。
ガイドブックに従い、交差点を渡り、高架下をくぐりぬける。歩道部分がせまく、通行される車両の邪魔にならないように慎重に歩く。
高架下をくぐり抜けるとまた交差点に出た。
ガイドブックによると日光道中はこの交差点を左折するようだ。
左折して歩く。
橋を渡り毛長川を越えると埼玉県の表示看板が見えてきた。
県境を越え、いつもながらなんとなく達成感を覚え、たのしく歩く。
歩いていると、道路の向こう側に地蔵堂が見えた。
インターネットの情報によると、これは奉公に出ていた親孝行の娘が母危篤の知らせを受けたが帰ることを許されず思いあまって放火してしまい、その科で火あぶりの刑に処せられたが、近隣の方がかわいそうに思い、供養のためにお地蔵様が祀られているようだ。
地蔵堂を後にして、少し歩くとまた道が分かれていた。
この今様草加宿の標柱のある交差点を日光道中は左に入るようだ。
左に入り、少し歩くと左手に東武鉄道の草加駅が見える交差点に出た。
交差点を渡る。
今日のたびはここまで。東武鉄道の草加駅から帰ることにした。今日歩いた距離はおおよそ20㌔、所要時間4時間45分程度だった。朝から歩いているため、まだ時間的には歩くことが出来るが明日も歩く予定なので無理をしないことにした。幸い、毎週のように歩いているが今現在体調に問題はない(^^)。また明日、ここから歩こう(^^)。