群馬の渋川ってどんなところ? | フィールドライフ キャンピングカーパーク公式ブログ

フィールドライフ キャンピングカーパーク公式ブログ

群馬県渋川市にあるキャンピングカービルダー&ショップ、
フィールドライフ・キャンピングカーパークの公式ブログ。
年に数回行われる“友遊倶楽部”のキャンプの事や、
キャンペーン情報、新車・中古車情報から日々の出来事まで
様々なことをお伝えします。

「お台場キャンピングカーフェア2017」雨の中ご来場ありがとうございました!

今週末は当店キャンピングカーパークにてアンコールフェアを開催致しますので、ぜひご来店下さい!関越道・渋川伊香保IC下車30秒の好立地!日本の真ん中、群馬県渋川市です!

ところでイベント中にも何度か聞かれましたこの質問。

「群馬の渋川ってどんなところ?」

魅力や観光スポットもたくさんありますが、おそらく他県の方に一番わかりやすい説明はこれでしょう。

そう、ズバリ「伊香保温泉があるところ」です!

「渋川」は聞いたことがなくても「伊香保」は知っている方も多いかと思います。かくいう実家が茨城の僕も「伊香保」は知っていました。むしろ伊香保が群馬だったことを知りませんでした(^^;)

伊香保といえば、やはりこの石段街が有名ですね。この石段は365段あります。これには「温泉街が365日賑わって欲しい」という繁栄の願いが込められているそうです。

しかし渋川に住んで約8年。実は僕、伊香保の石段を頂上まで登ったことがありません!

渋川市に住む者として伊香保の石段がどんな場所か、また頂上に何があるのかを知らない訳にはいきません。そんなことではお客さんに伊香保の良さを伝えられる訳がありません。

…という訳で先日、今月で一歳半を迎える息子と共に石段登りにトライしてきました!今日はその様子をレビューしますので、皆さんもぜひ登った気分でお楽しみください(^-^)/

まずは車を市営駐車場「徳冨蘆花記念文学館駐車場(P1)」に駐車。他の駐車場が最初の2時間500円に対しここだけは300円で、しかも広いのでキャンピングカーにもお勧めです。

そこからちょっと歩いて行くと、伊香保の石段が見えてきます。

さあ息子ハルチカ、365段への挑戦の始まりです。

…と、その前にまずは休憩所で、持参のパンで腹ごしらえ。

気を取り直して再スタート。手を引っ張ってやる気充分です。

目指すはもちろん頂上、365段を登りきりたいと思います。

まずは38段。ここまでは順調です。スイスイと登ります。

途中で素敵なマダム達から温かい声援を頂いて更に進みます。

側溝の網が気に入ったらしく、何往復もしていました。

石段街はどこを切り取っても絵葉書のような写真になります。

…と、ここでまたパンを補給。どんだけ食べるんだお前は(笑)

村松旅館さんの前で「これは旅館だよ」と教えたら、響きが気に入ったらしく「りょかん!りょかん!」とはしゃいでいました。

階段の途中で流れて行く源泉をガラス越しに見ることができます。お湯の川に興味津々。

石段に「伊香保の街」という与謝野晶子の詩が刻まれていました。ちなみにここまでで200段ぐらいになります。

更に登って見えて来たのは、伊香保神社の狛犬。

321段までやってきました。365段まであと少し!

そして365段!頂上まで辿り着きました!ちなみに150段ぐらいは自力で登りましたが、残りは抱きかかえていきました(笑)

頂上には伊香保神社が建っていました。なるほど、一番上は神社だったんですね。(それすらも知りませんでした。笑)

そこから更に歩いて行くと、紅葉で有名な「河鹿橋」が見えてきます。「伊香保 紅葉」で検索すると必ずここが出て来ます。

紅葉シーズンの夜はライトアップされてとても綺麗らしいので、ここはまた後日改めて来たいと思います。

そして終点、伊香保温泉の噴出口に到着!

そこには日帰りで楽しめる「伊香保温泉 露天風呂」がありました。お値段も大人450円と大変リーズナブル。

「え!石段登りきらないと入れないの!?」という方、ご安心ください。すぐ下の河鹿橋に駐車場があるので、ここまでの過程を全てすっ飛ばして河鹿橋からスタートできます。

そして復路。写真が下手なので伝わりませんが、太陽の光がとても神々しく榛名の山々を包みとても綺麗でした。

「勝月堂」さんで湯の花まんじゅうを買って、来た道を戻ります。どこまであるか分からない往路と比べれば、復路はすんなりと降りられました。ただもう父の体力は限界です。

しかし、僕も最後の力を振り絞って何とか降りて行きます。

帰りもしっかりとお気に入りの側溝の網を通り…

最後は石段街をバックに一枚。ちょっと名残惜しそうです。

今回初めて石段を登りきって終点まで辿り着きましたが、その途中にたくさんのお土産屋、食事処、遊び場があり、どれも雰囲気が良くて、またゆっくりと訪ねたいと思いました。

特にこの石段の往復が距離も時間も適度で、ちょうど半日ぐらいの観光になるので、くるま旅にはうってつけの場所ですね。

ぜひキャンピングカー乗りの方にもそうでない方にも、オススメしたいスポットです!

さて今週末はキャンピングカーパークのアンコールフェア!

伊香保にお出かけがてら、ぜひ遊びに来て下さいね!

<お台場キャンピングカーフェア2017 アンコールフェア>

日時:2017年10月28日(土)・29日(日) 9:00〜18:00まで

場所:フィールドライフ キャンピングカーパーク 展示場

(〒377-0002 群馬県渋川市中村755-1)

お台場キャンピングカーフェア2017に来られなかった方、ゆっくりとご覧になれなかった方のためのフェアを開催!

具体的なご説明やご商談など、じっくりとお話し頂けます!

展示中の新車・中古車、その他詳細はこちらよりご覧ください。