以前、小林工具製作所様にご招待いただいた「東京アウトドアショー2025」にて、
ひとつ非常に気になる商品があった。
「東京アウトドアショー2025」での初体験時↓
※この時まだ製品は持っていない。
ナイフ系カテゴリとも、キャンプ系カテゴリとも違うジャンル・・
それがこちら「Hypershell(ハイパーシェル)」

最先端のロボティクスと人間工学、AIをコンパクトな形に結集したこちらの製品は
電動アシストシステムを搭載した、いわゆる「パワードスーツ」。
詳しくはYouTube動画にて公開↓
【次世代パワードスーツ!】Hypershell Pro Xが楽しすぎる!
以下、簡単な仕様と特徴。
--------------------------
📌仕様
【特徴】
・脚力約40%UP!
・体力消費約30%軽減!
・約30kgの荷物負荷軽減
【収容時サイズ】
・45cm×20cm
【重量】
・約2kg
--------------------------
1度の充電で約17.5kmのアシスト歩行が可能でバッテリーは約1.5時間でフル充電(5000mAh)できる。

ちなみに「エコモード」なら約4時間強
「ハイパーモード」なら約2時間弱のアシストを登山で使えた(独自検証)
しかもこのバッテリーが標準で二つ付属するので、
より過酷な場所へ、より遠くへ、自分の脚で冒険を愉しむ事ができる
日帰り登山ならバッテリーは1個で充分だし
それでも心配なら10000mAhの程度のモバ充を一個持っていけば
長距離登山もラクラク登る事ができるだろう。
更にこのバッテリーは取り外し可能なのと、製品はIP54と、ある程度の防水性もあるので
アウトドアにおいても多少の雨なら問題なし。
(※自分は念のためTYPE-C端子カバーを付けている)
また、スマホのアプリでも操作を行えるため
登り・下り・砂利道・フラットなど、環境に応じた設定も遠隔でできる。
面白いのが、その応答力の早さ!
人は筋肉を使う際に必ず「予備動作」があるが
Hypershellはその予備動作を検知してサポートしてくれる優れもの!

一般的なアシストスーツは、人が動いた後にモーターや機構が補助する仕組みが多いため、
わずかな「遅延」が存在する。
しかしHypershellは、筋肉が収縮を始める直前の「予備動作」をセンサーが瞬時に検知するため
まるで自分の意図を先読みするかのように動き始め、自然な補助を可能にしている。
実際はアウトドアショーにて試運転させてもらった時にこの応答力の速さに驚いていたのだが
いよいよ、Hypershellを実際のアウトドアで使う事でその驚きは感動に変わった。
ちょっとでも気になる方は、以下の動画と公式サイトをご覧いただければ幸いだ。
----------------------------
・YouTube
https://youtube.com/shorts/u05-hMkwdSo
・公式サイト(販売ページ)
https://jp.hypershell.tech/pages/hypershell-x-exoskeleton
----------------------------
「外骨格スーツ」という未知の領域に踏み込めたのも
全ては以前からナイフでお世話になっている「小林工具製作所様」との出会いが全て。
そして「東京アウトドアショー2025」で知る事になった「Hypershell様」へと繋がった。
自分の足でちょっと前に進むだけで
何かが自分をアシストしてくれる、いわゆる「追い風」が吹くときは人生においてもある。
ただの一歩。
その「たかが一歩」が踏み出せない事も実は沢山ある。
しかし、踏み出した先には必ず「新しい体験」と「新しい感動」
そして「新しい課題」が現れる。
誰かの目や誰かの声で物事を判断するよりも、
自分が感動する方を選ぶと、人生は愉しくなる。
そしてチャレンジすることはやがて恐れではなく喜びに変わる。
だから私はこの「一歩」がやめられない。
人間工学に基づく、機械並みのパワーを体の一部にできる
「Hypershell Pro X」で皆さんも素敵なアウトドアライフを!
詳しくはYouTube動画にて公開↓
【次世代パワードスーツ!】もはやサイボーグ!Hypershell Pro Xのご紹介!
📌YouTubeでアウトドア・キャンプ動画を配信しています。


