【キャンプギア】LEDランタン×虫除け 「TINYREPEL」 | zen:埼玉アウトドア・キャンプ・登山ブログ

zen:埼玉アウトドア・キャンプ・登山ブログ

FIELD DISCOVERY zenです。
登山・キャンプ・BBQ・フィッシングなどのアウトドアが趣味。
新たな愉しみを発見しながら日々のアウトドアライフを綴っていきます。
(公式サイトも宜しくお願いします。http://fielddiscovery.net)

9月になっていくらか涼しくなってきただろうか。
本日、関東は台風が来ていて、久々30℃を下回る気温になった。

「おっ!良い風吹いてるね~」
なんて窓を全開にして空気の入れ替えを行うのはいいが
この時期、まだまだ用心しなくてはいけないのが、そう

「害虫」である。

うちは犬を飼っているので、特に「ヒトスジシマカ」や「アカイエカ」などの
「蚊」の存在にはちょっと敏感。

 

屋外での作業時や犬の散歩、部屋の空気の入れ替え時などには
まだまだ「蚊取り線香」などの虫除けアイテムは手放せない。
今回そんな虫除けに関する「ニューフェイス」と出会ったのでご紹介。

=============================
📌FLEXTAIL TINYREPEL(フレックステイル/タイニーリペル)

【キャンプギア】最強LEDランタン「TINYREPEL」


名前の通り、「小さな撃退」を意味するこのLEDランタンは
虫除け機能・ランタン機能・モバイルバッテリー機能の3つの顔を持つ
虫の多いアウトドアで活躍する、多機能でコンパクトなアウトドアギア。

---------------------------------

🔥動作は「電気加熱式」
スイッチを入れると内部のヒーターが温まり
防虫マットなどのカートリッジを入れる事で薬液が揮発して虫を寄せ付けなくするというもの。

ちなみにバッテリー容量は4800mAh(TYPE-C端子を使えばモバ充としても使える)



昔あったベープマットの携帯版と言えばわかりやすいかもしれない。
マットはFLEXTAIL純正のものはもちろん、市販のベープマットなどが使える。

 

※マットは近くの薬局では販売してない事が多いが

↓amazonで販売しているので助かる!やめないでフマキラーさん!


---------------------------------

🔥適用範囲
マット装着を確認して、スイッチを入れて約2分後に虫が嫌いなフィールドを展開。
モードはキャンプモードで約1.7m(グリーンランプ)
アウトドアモードで約3mとの事。(レッドランプ)

※風が吹いてる屋外では揮発した薬液が風で流される事もあるのでこれらの数値はあくまで目安程度。


---------------------------------
🔥持続時間
その持続時間は最小エリアのキャンプモードで約10時間
最大エリアのアウトドアモードで7時間もの効果が持続。

※アウトドアモードで使った際はマットが5時間で効力を失ってしまうので
5時間毎のマット交換があることだけは気を付けたい。


---------------------------------
🔥ランタンモード
4段階に調光が可能な電球色のLEDライトは
最大光量400lm約9時間。
最小の50lmでなんと約50時間も連続点灯が可能。
(本体右側のボタンを押すごとに50lm/100lm/200lm/400lmと切り替えが可能)

一発停止ボタンみたいなのがないので、

消灯したいときは連続してボタンを押さないといけないので結構面倒。

ただ、光が下や横方向に強いのでテーブル上に置いてもかなり色々な物を照らしてくれる。
(三脚を使うとより効果倍増)


---------------------------------
🔥設置方法
本体上部にカラビナを標準装備しているので腰やフックにぶら下げるも良し。
底面のマグネットで金属部に貼りつけるも良し。


後は、底面部の中央に「三脚用のネジ穴」があるので
この穴を使えばトーチの様に伸ばして使えるのがいい。
正直、このタイニーリペル専用の三脚を買ってもいいと思ったぐらい便利。

=============================
🔥総 評

=============================
実際、屋外で使ってみた感想としては
バッテリーの持ちやLEDライトの明るさ含めて
なんで今までなかったんだろうって思うぐらい「非常に良い商品」



(虫除け性能・耐衝撃・防水性能なども動画内でご紹介)

今ある小型LEDランタンも使いつつ、
これからもタイニーリペルはキャンプバッグにぶら下げて愛用していこうと思った。

小型ランタンで有名なゴールゼロレッドレンザーも良い商品だが

タイニーリペルはこの中の3点では一番明るいのも特徴の一つ。

 

何より、虫除け機能がついて、他の2点と1000円ちょい程度しか値段が変わらないので

荷物をよりコンパクトにしたい方には特におすすめしたい一品。



=============================
🔥虫除けについてのまとめ

=============================

最後に、余談だがこういった防虫グッズは、
100%虫を寄せ付けないというわけではなく、
あくまで虫が寄りにくくなるというアイテムなので過信は禁物。

そんな中、今回ご紹介した「タイニーリペル」と併用して、
私がおすすめしたいのは、

📌サラテクト ミスト リッチリッチ

 

ややお値段は張るが
通常のサラテクトの効果プラス、ツツガムシやマダニにも強力な忌避効果があるので、
夏場短パンで過ごしてる方は、是非こちらも使ってみて欲しい。

キャンプだろうが屋外作業だろうが、
夏場、私は毎年これでほぼノーダメージで過ごしている。

後はご存じの方も多い「赤い蚊取り線香」


📌森林香

 

こちらは蚊はもちろん、アブなんかにも効果があり
以前タープ内で使った時に、ハエが落ちた時はびっくりした。
これもかなり強力です。

アウトドアでの虫対策はこれだけ準備しておけば、
まず問題ないと思うが、万一これだけ準備してても
うっかり刺されてしまった場合は、

📌ムヒアルファEX

これがかなりおすすめ。
これはもう神アイテム。
ステロイド系なのでとにかく一瞬で痒みが引くのが特徴でほとんどの虫刺されに一撃で効く
こちらもキャンプバッグに携帯しておくと何かあった時、自分も他人も助けられるので
是非ひとつ持っておいた方がいい。

猛暑も去ったこれからの時期だからこそ
山やキャンプに出掛ける機会も増える。

 

ワンちゃんを飼ってる方は、フィラリアの薬を飲ませつつも

こういった虫対策は気を付けたい所。


身近な虫対策はこれらのアイテムをバッグに入れておくだけで解決するので
気になるものがあったら是非チェックしてみてください。


皆さんも素敵なアウトドアライフを!


【キャンプギア】最強LEDランタン「TINYREPEL」

 

📌YouTubeでアウトドア・キャンプ動画を配信しています。