青森タナゴ釣行記2〜水手曲輪の巨モツゴ〜 | 弘前大学 フィールドサイエンス研究会(F研)

弘前大学 フィールドサイエンス研究会(F研)

弘前大学公認サークル「フィールドサイエンス研究会」(F研)のブログです。 弘前大学を拠点に,海・川・山林で生物の観察や採集をしています。
毎週月曜日18:00~農生棟203で定例会を行っています。

こんにちは、学部一年のtarponです。

 

前回に引き続き、本日もタナゴを探して市内を駆け巡ります。

 

今回、目星をつけたポイントは何と弘前城外濠です。

 

といっても大半のお堀は禁漁区です。

ですが、「津軽ねぷた村」の正面の箇所のみ解禁区となっております。

 

ヘラブナ釣りらしきお爺さんを見かけたため程よく流れある半止水環境のため候補地に選びました。

 

 

 

<ポイント2>弘前城外濠

魚影の濃さから景観写真を撮るのを忘れていました。

早速ギンブナCarassius langsdorfii です。キャストした途端釣れました。

なかなか良いサイズ。

 

水面を小さい魚がフラフラ泳いでいました。

多分キタノメダカOryzias sakaizumiiです。東北ならではですね。

こういった釣りでは狙いづらい小物は後々ガサガサで狙います。

 

アタリが乏しくなってきたので、集魚用に大きめの練り餌を撒いたところ大量のギンブナや謎の小魚がヒラを打ってきました

ハリとハリスを小さくして、ヒラ打ちしている謎の小魚を狙います。 

タモロコでもアブラハヤでもない初見な見た目です。

 

 

 

 

 

 

 

モツゴPseudorasbora parva の群れでした。入れ食い状態です。

口吻がとても小さいため「クチボソ」とも呼ばれます。

青森県だと移入個体群になり、当県固有種のシナイモツゴPseudorasbora pumilaと交配し、遺伝子撹乱を引き起こしているそうです。

 

生物学的には国内外来種に位置付けられるため悪役ですが、一魚としてはとても魅力的な見た目をしています。

腹鰭や尾鰭のグラデーション、体色にのる朧げな紫色は素晴らしいです。繁殖期であるためオスには追い星ができていました。

 

その後も無限にモツゴは湧き、水面が揺れるほど数は増えていました。

 

タナゴ釣りの目的を忘れ、モツゴとずっと遊んでいると、先ほど投下した練り餌に”平たい魚”が数匹集まっていること気づきます。

 

「なんだ?…」と目を凝らして見ていると、キラッ、キラッと蒼色桃色の婚姻色に彩られた魚がヒラ打ちを!!

 

「アカヒレタビラだ!!!」

ついに発見しました。二箇所目にして確実にタナゴの雄の魚影を確かに目撃しました。

 

しかも、その横に一回り大きく、薄桃色で、全体的に白色のタナゴも何匹かいました。タイリクバラタナゴです。(多分)

 

弘前城の外濠に2種のタナゴと思しき姿を確認できました。

みるみる湧き出てくるやる気を駆動力にタナゴを狙い本腰を入れます。

 

外濠のタナは

 

上層  モツゴ

 

中層  モツゴ

 

中下層 モツゴ,タナゴ

 

最下層 モツゴ,フナ  の有様…

 

 

そしてモツゴ60に対してタナゴ3ほどの比率。難しい!!

 

投下したエサは凄まじいスピードでモツゴに持ってかれてしまいます。

 

有象無象のモツゴに苦戦していると、猛スピードでウキが引っ張られます。

「何だ??鮒じゃないぞ」

 

タナゴ用の竿がしなり、普通のモツゴにはないファイトを繰り広げます、

 

めちゃくちゃデカイモツゴでした。明らかに規格外。

体高も異常にあり、正真正銘のランカーモツゴ?です。8センチもありました。

野生下でこのサイズは巨モツゴと呼んで良いでしょう。

タナゴ釣りに邪魔.  国内外来種なので一応持ち帰り食べました。

天ぷらが内臓がほろ苦く美味しかったです。

 

こう並べると巨モツゴの大きさが際立ちますよね。

 

 

本題のタナゴたちはモツゴの群れに飲まれるように姿を消していきました。

悔しいですが、僕の完全敗退です。

 

その後も何回か通いましたが、魚影は見えるもののタナゴがなかなか食いついてくれません。

シーズン的に昆虫採集の方も忙しくなり、今年のタナゴ調査は終了。

 

来年は弘前城外濠のリベンジに加え、津軽地域・能代地域への進出も目論みます。

 

 

 

<番外編 弘前城外濠で釣れた他の魚種たち>

 

スプーンでも釣れました。ギンブナって本当に面白い。

 

ニゴイHemibarbus barbus も釣れました。稚魚で可愛いです。

カマツカ亜科だけあり、不思議な見た目です。

 

次回のタナゴ釣行記は来年度になると思いますがご容赦ください。

 

 

文責tarpon