マリーンズイースタン! 優勝へ向けてまっしぐら! | BRAND NEW DAYS

BRAND NEW DAYS

サッカーや野球中心のスポーツ観戦中心のブログです。
特定のチームを応援する事からは完全引退しました。

こんばんは。



どうなった



今日のイースタンリーグ!



ロッテは戸田でヤクルトを5-2で下し勝利。



マジックの話は一番最後にします。



物凄い厄介なことになってのでね。



楽天と横浜の逆ビジターゲームは楽天が2-1でサヨナラ勝ち。



何が厄介なことになったのか?



ロッテにとってはガチでプラスの内容です。



昨日までのマジックは6



ロッテが6勝して横浜が全勝した場合、勝率で並び優勝決定戦となったわけです。



しかし今日、横浜が負けたことで全勝しても勝率が6割に届くことがなくなりました。



そして残り試合数を考えても3位の横浜がマジックの対象となります。



2位の楽天とのゲーム差は1.5で横浜の方が4試合多いのでね。



計算をしてみるとロッテが3勝した場合の話です。



現在ロッテは59勝36敗3分 残り10試合  勝率は.621



3勝7敗で行くと



62勝43敗3分 勝率は.590476・・・・・



横浜は現在、49勝41敗8分 残り10試合 勝率は.544



全勝したとすると


59勝41敗8分  勝率は.590



で止まってしまうんです。



ということでマジックは一気に減って3!!!



それじゃ木曜日の試合でジャイアンツに勝って金曜日の試合で横浜に勝てば金曜日にも最速優勝だ!



というのは間違いです。



もし、その様なことが起こると横浜に勝った瞬間にマジック対象は今度は15日まで試合のない楽天に変わります。



1つだけ、現実的なことをいうと、この場合横浜は、ここで完全終戦となるわけです。



楽天は現在、102試合54勝43敗5分



ちなみに今日ロッテが勝ったことで逆マジックは3



ロッテがジャイアンツと横浜に連勝すると逆マジック1となるわけです。



ということで15日、もしロッテが負けたとしても楽天が負ければ優勝決定となります。



イースタンリーグは明日がお休み。



明後日はロッテがジャイアンツとの試合。



楽天は15日の試合までお休み。



横浜の次の試合はロッテとの最後の直接対決となります。