フロントセミナーの役割
リピートが増えるセミナーづくりのプロデュース
Up-Stage 森井 佳子です
自分のレッスンやお教室に来てもらうために
アメブロやSNSでの発信
マルシェ出店
体験レッスンの開催
お茶会や交流会の開催
お試し価格でのメニュー提供
などを行っている方も多いと思います。
また、ここ数年でどんどん増えてきたのが
グループでミニセミナーやワークショップを開催して、
自分のメニューを体験してもらう方法
これらは商品や本コースにつなげるための
「フロントセミナー・フロント商品」などと呼ばれます。
このフロントセミナーはマンツーマンではなくグループで行うことで、
初参加の方もハードルが低くなり
開催する側も直接お客様と出会うことができるため、
文字では伝えきれない実際の雰囲気や、
自分との相性などを体感してもらう貴重な機会になります。
このように参加者にも主催者にも良い点があるフロントセミナーですが、
セミナーの型には2種類あるって知っていますか?
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セミナーの型2種類
①情報提供型セミナー
②顧客獲得型セミナー
情報提供型セミナー = 本コース
顧客獲得型セミナー = 体験やお試しのフロントセミナー
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この2つの型ですが
内容の構成法
情報の入れかた
セミナー内でやることと その目的 など
ちがう点が多々あります。
ポイント1つ1つをおさえて進めると、
体験で終わらない次へご縁がつながるセミナーになり、
2回目以降も来てくれるリピート客が増えます
リピート客が増えれば新規客集めに追われることがなくなり、
本業に打ち込める時間と気持ちの余裕が手に入ります
女性起業家にとって悩みのタネ「時間」
時間内でで最大限の効果をあげることは必須!
お客様にあなたと商品を知ってもらう方法の1つに
ミニセミナーや体験会を加えてみませんか?
自分のフロントセミナーを見直したい方や、
これから作り上げていきたい方
何からやったらいいか分からない方、ぜひ!
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【9/12】自分と商品を知ってもらう・次につながるための体験レッスン・セミナーの作り方