「お金」と「時間」は作れる | 池袋フィールドのブログ

池袋フィールドのブログ

ライブハウス 池袋フィールドです。
アーティストとしても活動中の店長・山石敬之が
日々の出会いやエピソードを語っていきます。

みんなにとって足らないモノの代表は
「お金」と「時間」だろう。
ここでは、東京での一人暮らし、バイト生活のアーティストに絞って、
その対策について考えよう。
あ、もちろん夢のような話ではありません。

 

まず、お金が無いから時間が無くなる。
時間が無いからお金が稼げない。という
悪循環に陥る時がある。
その場合は、その両者を一気に解決しようとすると苦しい事になる。
時間が無いくらい動いているのなら、
バイトやライブを含め、入金する事に集中しよう。
さすがに生活のベーシックを賄わなければ、生活は崩壊する。
しかしそのバランスが崩れるのは一時的な事だ。
そこを脱するまでは、少々無理めな我慢もし、
極力支出を抑え、入金をひたすら待って暮らそう
焦りと疲弊を伴うが、ジッと耐える1ヶ月を越えれば、
大抵の場合は好転する。
そして上向きになった時にマイナスは残さず清算しよう。
またの困窮を怖がってはいけない。
マイナスがマイナスを生み続ける悪循環は必ず断ち切ろう。
そして気持ちに少しでも余裕が出て来たら、
そんな忙しい中でも、時間を作る工夫をしよう。
大きな気力を必要とするが、忙しい時にも出来るのなら通常モードでは楽勝だ。

 

朝起きてからの15分。シャワー中。
電車待ちの5分。移動の電車の中。
歩きながら。夜寝る前の30分。
さすがにそこに時間が無い訳は無い。
そのシチュエーション、分数でも出来る事はある。
まだ入り切って無い新曲の歌詞をさらう。
次のライブのMCの組み立てを考える。
共演者から貰った音源をじっくり聞いてみる。
ボイトレのルーティンを小分けにしてでも実施する。
男性はもちろん、女性でも日々5分の筋トレで、
しっかりした腹筋は手に入る。(毎日続ける、がポイントだが)
ピアノなら「ハノン」を、ギターなら単純な「運指」の訓練を。
また、一週間単位で考えて、この曜日にはコレを、と
決めて取り組むのも良い手だ
ブログやSNSの発信も安定して行う事がポイントになる。
YouTubeへの映像編集や、オケ作りの打ち込みなどは、
一気に完成、よりも日々小さな進み方でも、
手を止めない事が何より大事だ。
ガチガチのルーティン・ワークは、息苦しさもあるが、
怠けたがる自分を後押しもしてくれる。

 

「お金」に関しては、
まず動員とノルマのバランスを考えよう。
「赤」を出し続けていれば疲弊するに決まっている。
不必要なライブは入れない。
前にも書いたが、年間計画を立て、戦略的にブッキングして行こう。
言われて何となく、では無く、計画的にライブハウスと相談しよう。
また、人は必ず他人から見たら「それ要る?」という無駄な支出をしている。
パチンコであったり、ゲームの課金であったり、
一人居酒屋、景品欲しさの商品買い、スイーツ巡り、などなど。
そこには趣味性も多分にあり、人生の楽しみもあるかも知れない。が、
生き抜くため、何かを手に入れるためには、
引き換えに我慢すべき事もあるはずだ。
そして「食費」の支出もキモだ。
外食を減らす事が、経済的にも健康的にも有効だ。
しかも自炊する事。
コンビニ物を家で食べれば良いんじゃ無い。
スーパーに行き、仕入れ、ちゃんと料理して食べよう。
1ヶ月単位で考えれば、これで確実に経費は抑えられる。
別の話だが、コレを当たり前にすれば後年の健康にも確実に繋がる。
もちろん体型維持やダイエットという意味でも。

 

ただすべからく節約に走れば良い、という訳でもない。
自分に投資すべき時もある。
仲間との飲み会を断り続ければネットワークは広がらない。
自分を磨くためのスクールに通うのも人によっては必要だ。
楽器や機材を思い切って購入し、レベルアップを図る場面もあるだろう。
フィールド出演者で、歌は上手いがギターは初心者だったアーティストが、
40万円のギターを「えいっ!」と買い、
うれしさの余り弾きまくっていたおかげで、
目を見張る上達を遂げた人もいる。
つまりは「メリハリ」だ。
「手段」のために「目的」を見失っては元も子もない。

 

とにかく戦うためには「生活の健全化」はマストだ。
そして「健康」は前提の前の大前提だ。
ベーシックに安定していなくては、
人の心を打つ楽曲作り、演奏は無理だ。
日々の鍛錬が長い目で動員に繋がるのは確実だ。
「時間」を「お金」をコントロールしよう。
その安定感が勝負時に力を発揮する。
そのための工夫をしよう。努力をしよう。取り組もう。
我々は「戦士」だ。
その自覚を持って、常に戦場に備えよう。
あ、もちろん、3ヶ月に一回くらいは、
思い切り「バカやる」時もあっても良いけどね。