本屋にて | 20年以上の倉庫現場経験者が伝える仕事術

20年以上の倉庫現場経験者が伝える仕事術

20年以上の倉庫でフォークリフトを使っての仕事経験を活かした現場で培ってきた仕事術をお伝えします。

本屋でビジネスコーナーで、本を見ていたら、上司と部下と言う雰囲気の二人のうち、若い人が、ピーター・ドラッガーの本を見ながら、この人、誰ですか?と聞いていた。

上司風の人は、知らないのかと言いながら、経営の神様だと話していた。

経営の神様には違いないが、マネージメントの父であり、現在の経営の基礎を創り上げた人物と言った方が、聞いた方は、興味が湧くのではないかと思う。

しかも、ドラッガー氏自らは、「社会生態学者」と言っていたりするので、経済学者と言うのも正確には当てはまらないのではないかと思ったりする。


しかし、この会話を聞きながら、ちょっと羨ましく感じた。

自分の周りには、こう言う事を聞く人はいない。


今では、大前研一氏やピーター・ドラッガーなどを読んでいるが、どんな人かまったく知らず、本屋で本を立ち読みをし、自分に合いそうなので買い、後からどんな人か知った。
だから、聞く人や教えてくれる人がいると言うのは羨ましく思ったりする。


とは言え、今では、ネットやブログで色々と情報を得られるので苦労はしないが。