0円 | 20年以上の倉庫現場経験者が伝える仕事術

20年以上の倉庫現場経験者が伝える仕事術

20年以上の倉庫でフォークリフトを使っての仕事経験を活かした現場で培ってきた仕事術をお伝えします。

マクドナルドで、商品を待っていたら、ベビーカーを引いていた別のお客さんが、店内で食べる為に商品を載せたトレーを片手に持ち、ベビーカーをおしながら、テーブルの方へ行こうととしたら、店員さんがそれに気づき、すかさず声をかけ、トレーを持つ手伝いをしていた。


マクドナルドのメニューには、スマイル0円と書かれているが、気配り0円と言う項目があっても、よいのではないかと思ったりする。


スマイルは、主に目の前のお客さんに対してだけが、気配りは、常に全体を把握し、お客さん一人一人の行動に注意を払わなくてはならないので、スマイルの様に簡単にはいかないかもしれないが、スマイルと同等か、それ以上に大事な
のモノではないかと思う。