戸田散策#3 | fidealのブログ

fidealのブログ

ブログの説明を入力します。




旧戸田村でのイベントが終わり、最後に食堂でお食事という


わけですが、なにせ戸田ですから、一見普通に見える魚定食


も、その中身は深海魚だったりするんです。









r1753





で、料理の内訳はというと・・・


まず、刺身の盛り合わせは、



メギス(水深100m~300mに生息)


ヒゲナガエビ(水深200m~600mに生息)


ミズダコ






そして、


一番美味しかった画面左下に写っている煮魚


これは、ソコダラ科のトウジンという深海魚で、水深


300m~1000mに生息しています。





このトウジン、美味い、美味いと食べた後、




さてどんな魚かなと思って、その画像を見たら


びっくり!!






トウジンのさばき方を紹介しているブログがあり


ましたので、こちら までどうぞ。








最初にこの画像を見たら、絶対に食べる気がしません


よね~