先日、東大駒場の「千里眼」さんで夏の看板メニューをいただいてきました![]()
こちら「千里眼」さんは言わずと知れた二郎系インスパイアのお店で、毎年夏期限定で一般的な冷やし中華とはかけ離れた二郎系の冷やし中華を提供されています。
私は2014年に一度、訪れており、いただいており、二年ぶりですね。
(https://ameblo.jp/ficklelightning/entry-11914202311.html)
お店の場所は小田急線「代々木上原駅」、京王井の頭線「駒場東大前駅」から徒歩約10分ぐらいの東大駒場キャンパスのほど近くにお店があり、店内はL字カウンター12席となっています。
今年から混雑緩和と熱中症対策として【整理券制】を導入されました。
詳細はこちらのHPと動画を参照してください。
http://www.favy.jp/topics/21302
夕方、17時25分ぐらいにお店に付き、店先のお客さんが並んでおられるところに並びました。
すると、しばらくして店員さんがやってきてまず、整理券と食券を購入してくださいとアナウンス。
整理券と食券を購入して再び列の後ろに並びます。
今回は「冷やし中華(少なめ)」にしました。
トッピングについては
・野菜マシ:上に乗ってる野菜が増える(スクナメ、半分なども可能)
・ニンニク:生の刻みニンニクが乗る
・ショウガ:おろした生姜が乗る
・アブラ:野菜の上から背脂をかける
・辛揚げ:揚玉に数種の唐辛子をまぶしたものが乗る
こちらは冷やし中華専用のトッピング
・カラメ:冷やし中華のタレが野菜の上にかかる
・ガリマヨ:ガーリックマヨネーズが野菜の上にかかる
トッピングは「ヤサイマシマシショウガガリマヨ」です。
ヤサイマシマシなので流石にすぐに麺を食べるというわけにはいかず、まずはシャキシャキでみずみずしいの千切りの大根、人参、水菜から食べます。
ガリマヨをドレッシングして食べているようで、そのジャンキーさとの相性も良かったですね![]()
麺は「浅草開化楼」の極太平打の縮れ麺で、コシもあり、さらに水でしめているのでパッツりとした弾力のある食感で満足感があります。
そして大判の豚バラ肉のロールチャーシューで、食べごたえのあるものでジューシーな感じでほんのりとレモンの酸味がアクセントでした![]()
やはりこの「千里眼」さんの「冷やし中華」を食べないと夏は始まりませんね![]()
夏のみの販売なので是非、これを味わって見てください。
・お店の情報です
千里眼
https://r.gnavi.co.jp/r1a6d09d0000/?sc_cid=ptg_rtop
ジャンル:ラーメン
アクセス:小田急線東北沢駅南口 徒歩6分
住所:〒153-0041 東京都目黒区駒場4-6-8 佐藤ビル1F
周辺のお店:ぐるなび 代々木上原×ラーメン・麺料理
https://r.gnavi.co.jp/area/aream2971/noodlerest/rs/?sc_cid=ptg_rs
情報掲載日:2018年7月14日
Twitter:https://twitter.com/senrigaaan
ランキングに参加しています。




