昨日まで開催されていたファエンツァの陶器フェスタ「Argilla」に行ってきました。

ヨーロッパ各国を中心に世界中の陶器が集まって、町中がカラフルで賑やかです♪

 

 

ファエンツァは14世紀から続くマジョリカ焼の生産地で、陶器博物館や陶器の学校もあります。

通りやお店の名前にも陶器が使われています

 

ここは昔ながらの代表的なファエンツァ焼の模様を中心に扱っているアーティストのブース。

 

もっと現代的なアーティストの作品も。。

 

私が気に入ったのは、このオーストリアのアーティスト

 

そして、おとぎの国っぽいエストニアのアーティストの作品。

 

悩みに悩んで選んだのはこれ。

 

360度かわいいお魚のイラストのフェアリーなマグカップ。

 

後でアーティスト紹介の写真を見たら、なんとこのマグが使われてました😲

130を越すブースがあり、ファエンツァの姉妹都市である土岐市のブースもありました。

 

中心部のあちこちで特別展やワークショップも行われており、とても見応えのある楽しいフェスタでしたー(^^)