今日は「インマコラータ・コンチェツィオーネ=無原罪の御宿り」の祝日。

 

イタリア語も日本語も舌を噛みそうな名前の祝日ですね。

 

要するにマリア様が人間の営み=原罪なしにキリストご懐妊された日。

 

イタリアでは今日から本格的なクリスマスシーズンが幕開けで、遅くともこの日までにクリスマスツリーやリースなどのオーナメントの飾りを済まします。そして1月7日のベファーナのお祭りまで飾っておきます。

 

ツリーには星やパリーナなどの一般的なオーナメントの他にチョコレートなどの小さなお菓子類も一緒に飾ります。

 

よくクリスマスシーズンになると見かけるリンツのカラフルな小さな球状のチョコレートは、おそらくツリーに映えるので、クリスマスツリー仕様なんじゃないかと。

 

我が家のチョコレートは地元ロマーニャのBABBIのウエハースチョコが中心。

 

みんな大好き😘

 

 

今年は新作のフランボワーズ味も加わり、賑やかなツリーが出来上がりました🎄

 

もう子供も大きくなったけど、今年もまた元気でクリスマスを迎えられるな、とささやかな幸せを感じる瞬間です(^ ^)

 

 

おまけ。

今年の新顔、一番右にいるホワイトフォックス君。

お花屋さんで出会って一目惚れ。

 

 

だって、、、↓↓↓