いくらマイペースとは言っても、いい加減ブログをアップしてシチリアのことも書かねば。

などと思っていた矢先、バイマでいつもお世話になっているスペインの素敵なバイヤーさんblancaさんに先を越されて(笑)「シチリアはどうでしたか?」と尋ねられてしまいました(汗)汗
鋭いご指摘ありがとうございます(大汗)汗



9月の終わりに5日間行ってました。

毎日雨雨でした。
雨とはいっても一日中降っていた日は無く、シャワーだったり、小雨だったり、かと思うと急にかんかん照り晴れになったり。。。。本当にヘンな天気でした。

そして、私が家に戻ってきた翌週から毎日ニュースで見るのは、「シチリア大洪水」のニュースみずがめ座

今年のシチリアは9月に雨が続き、パレルモやトラーパニなど主に島西側が大雨の被害にあって学校閉鎖などになっていたことは知ってました。
それが9月末になり東のエトナ地区にも深刻な被害を与えたのでした。

だいたい下水道などインフラ整備がなっていないイタリア南部はちょっとした天災があると、すぐに大きな被害になってしまいます。
昔、ナポリ近くのイスキア島でドライブ中に大雨に遭い、あっという間にフツウの道が大河になって車が泳ぎだしたときの恐怖感は今でも忘れられないです叫び

今回は間一髪で島を脱出してきた形になります。

だって、最終2日はまさに大洪水の地エトナ地区にいたのですから(><;)

前置きがとっても長くなりましたが、今回は一日コンフェレンスがあったものの、基本的に自由な旅でした。
いつも時間切れで素通りしていた場所にも行くことができたし、友人達にも会えたし、天気をのぞいてはいい旅でした。

ルートはカターニャからシチリア入り飛行機ここでレンタカーを借りて、RAGUSAラグーザ→COMISOコーミソ→SCOGLITTIスコリッティ→ENNAエンナ→MODICAモーディカ→SIRACUSAシラクーザ→TAORMINAタオルミーナ→ACITREZZAアーチトゥレッツァ→カターニャ。

こう見ると、5日間にしては結構な移動距離です。
今回はのんびりしたつもりだったけど。
やっぱり私って典型的日本人体質なんですかね日本

次回は本編です。

$∞∞∞∞ フィキッシモ ∞∞∞∞