快晴 | すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

室内装飾に携わって30年余り。仕事のありかたに正面から向き合って、経験に基づいた知識、ノウハウも織り込んで・・・・・・・・

すざかシート

 昨日の夕立が功を奏したのか今朝はピーカン、雲一つない青空が広がり快晴である照れ。膝を悪くしている母親を贔屓にしている古式マッサージに連れて行った頃から雷鳴は響いていたので 出かけてる最中に振り始めては敵わないと窓を閉め切って出かけたも中々どうして降る気配は見受けられずに「終わりました。お迎えお願いします」のコールが聞けたと同じ位に振り始めるのだからお手上げであるショボーン

 

 駅前にある交差点は道路拡幅に伴う下水管埋設工事で侵入禁止となってる事もあってドコモショップのある通りは大渋滞。少しでも早く着けば車の乗り入れに濡れずに済むと急いではみたものの、こればっかりはどうしようもない。それでも傘を差し、足を引きずるように進む母親が乗り込むのに合わせたかのようにスコールのような雨に変わったキョロキョロ

 

 年寄りの話なので鵜呑みには出来ないが この辺りでまとまった雨が降るのは実に10日ぶりらしいびっくり。この雨で少しは大地に潤いが満たされればいいと思うが 残念な事に実家に送り届けて家に戻る頃には小ぶりになっていたショボーン。雨量が少ないせいか最近の野菜はどれもこれも高いように感じる。しかも質もよろしくない。旬のキュウリでさえシャキシャキとした歯ごたえも空しくボケたような食感で味も大味である。例年なら冷製パスタで何本も渡されるきゅうり(毎日のように母から昨日のは捨ててしまえと渡されていたてへぺろ)が今となっては贅沢品である。

 こんな陽気は日本だけではなく欧州でもひどいようだ。最近ニュースで話題になったアテネの山火事。収束はしたものと捉えているが、その後の様子が伺い知ることが出来ない。家、車、オートバイが炎に包まれる中 ホースを向ける消防隊員の映像は悲惨である。

 

 そんな中、日曜の報道番組でゼレンスキー大統領がロシア同様に越境攻撃を開始しクルツク州を制圧した事情について解説していた。なんでも「もしトラ」が現実のものとなった際に、すぐさま停戦させる条件に その時の実権を握っている地をその国とする案が有力とされている事かららしい(悪魔でも仮説だが真顔)。二本の橋を破壊し物資を運び入れる事が出来なくする事は 武器を補充、充填する事を阻むばかりではなく その後も支配下に置く意味合いがあると言うのだから驚きである。東部ドネツク州などのすでにロシアに掌握されてる国土の代わりにでもしようとでも言うのだろうか。これらはアメリカ戦争研究所から流れてきた情報のようだが こうなってはやはりロシアのみが悪者ではなくなってくる。来年娘が大学の提携する海外の学び舎に3か月ほど留学(経済的に可能な学生)することが決まっているので、欧州の情勢は今や他人事ではないのである真顔

 

 

 

 4日ほど前である。急にラインで送られて来た二枚の写真。講師がスライドを前に学生に何やら説明をしている様子があった。いよいよ来年の最終学年に叶う海外の大学への留学の説明会の様子である。

 

 今はまだこの6校だけなのだが この後もアメリカ、カナダ、ドイツ、フランス、イギリス、オーストラリアなどの提携大学より打診があり、それぞれの成績などを加味し派遣されるようだ。「今の段階でどこがいいと思う?」とママと娘、二人から聞かれ少し調べてみた。

 

 まずは北陸や九州はここ最近の地震で不安が残る。自ずとポルト大学、コペンハーゲン大学、ク、ルーベン大学,東フィンランド大学を調べてみると・・・

 

 おッお~、デンマークのク、ルーベン 大学は世界大学ランキングでも京大よりも上ではないかポーン。しかもお土地柄、フランス語、オランダ語、英語を多くの国民が使い分けている。これなら英語はタイ語並みに理解出来、高校時代から授業で受けていた娘には打ってつけである。しかも大学ランキング上位の中で友人知人が出来る事も叶えば きっと娘のこれからに役に立つように思うおねがい。と、その話を二人にすると娘は娘で先輩に留学した人がいるから先方の都合を伺って話を聞いてくると言う。一方ママは「多分~、デンマークなんか行くのはうちの子だけだと思うから心配!ゲッソリ友達もいないところでストレスとか溜まったら大変だゲッソリ。遠すぎる。チーン」と少々ご機嫌斜めである。

 

 コロナ禍に入学が決まって色々と大学の案内をママから聞いた(全部タイ語なんで笑い泣き)。その中に6年生になったら2~3か月海外へ留学できるチャンスがあると初めて知ったびっくり。過去にコンケーン大学から留学生を招いた富山大学や福山大学を調べてみると 教授のお話に勤勉でまじめな姿勢に驚かされたとか、理解力に長け いずれも優秀な学生ばかりだったなどのお褒めの言葉が並ぶ(最近のはなかったので5年ほど前のコメント真顔)。見ればアメリカで学んだりドイツで学んだりと様々な国にも赴いている。そんな事情を知ってしまえば費用がなくて留学させてあげれなかったなどの悔いは残したくない。すぐさま娘の口座で定期を始めた。もうじきこちらも満期を迎え108万円の用意が整う。これだけあれば長くて3か月の学費と生活費は賄えるように思う。昨日も「まだ先輩と会えてないの」と言うから、まだ時間はあるよキョロキョロ。ゆっくり時間をかけて考えればい~さラブと電話を切った。僕からすれば、あの子の未来は楽しみでしかない照れ