ダゾーンだぞ~ん | すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

室内装飾に携わって30年余り。仕事のありかたに正面から向き合って、経験に基づいた知識、ノウハウも織り込んで・・・・・・・・

すざかシート

 辺りに帳が下りた頃から降り始めた粉雪は夜半に止んだのだろう、今朝はそれほど積もった感はなかったが七時を回りこれから通勤ラッシュと言う時間帯は本降りであったガーン。さすがにこれでは歩道を歩く子供らが気の毒に思い作業に入る前に敷地と歩道の除雪に時間を割いた。

 

 氷点下4度だった最低気温だが最高気温でさえ零度とこのところの一番の寒さを感じるショボーン。昼前に事務所に戻り仕事に取り掛かっても中々どうして、室温も上がらずに足元の小型電気ヒーターをマックスにしている。レッグウォーマーも身に着けててもこの寒さである。建物に電気もある、暖も取れる、水も十分に足りてるなどと平常な生活を送れてる者は、能登半島の方々に申し訳ないなと思いつつも ついついきつい寒さに小言が増えるのだから人と言うものは欲が絶えない性である笑い泣き

 

 

 先週の内にまとまった現場の目途が立って良かった。二軒ある内の一軒は無事引き渡し完了でさぁ、もう一軒(完了した一軒の若夫婦のご実家)の段取りを付けようと金曜の昼に打ち合わせに現場を抜けて出かけると荷物がそのままであるびっくり。施工するのであればこういった家具類は移動するなりしなければ仕事にならない。事情を伺うと一旦は片付けたものの、今度からその家を利用をされる方の都合から荷物を一旦引っ越してしまったと言う。それであればどういった日程で行っていくのか話し合ってる時に荷物の持ち主が登場~!これからまた片付けまでして日程調整、施工 → また荷物の移動を繰り返し一部屋ずつリフォーム工事を行わずとも現状で住まわせてもらえるなら今のままで我慢すると言い始めたキョロキョロ。家主の方が借主の急な意見の変更に戸惑いながら僕を見たり借主を見たりと落ち着きがなくなる。このままでお使いになられるのなら僕の方は一向にかまわない(応援も続けてこれない事情もあるのでてへぺろ)旨をお伝えし 今回の工事は見送る事にしましょうと三方の意見が揃った(やった~!と実は内心では僕が一番喜んでた)てへぺろ

 

 明日で決まりをつけたい僕は一足先にお暇し、現場に戻ると大慌てで若夫婦がやってきて「一部屋ごとの見積り迄出してもらっておきながら こういう結果になってしまって本当に申し訳ない」としきりに頭を下げて頂くも僕は 初期投資せずとも家賃収入が得られるんだから 逆に良かったじゃないですか。こういう世の中ですから。SDGsって事で、ニコニコねッ

 帰りがけに旦那さんが「これ、ほんの気持ちですが・・・」とエビスビールをご用意頂いたので かえって気を使わせてしまって申し訳ない旨お伝えしてその日は辞した。

 

 土曜は午前中の内に現場を引揚げ、やっと須坂に戻れた。お願いしている市営住宅の二件を回り事務所に戻るも、ようやく何時ものペースに戻れると気が緩み 着替えを済ませてそのまま二階へてへぺろ。テレビを点けるとCM中にサッカーの日程を宣伝している。日曜のアジアカップ日本VSベトナムのかと見てれば19日のイラク戦だった。そんなら明日はどこでやるんだろうと番組表に目をやればどこにもないのである。地上波はもちろん衛生放送の方でもプログラムは見つからない。仕方ないのでタブレットに手を伸ばし放送スケジュールを検索してみたら・・・ショボーンガ~~~~~ン、DAZNだけかいなえーん

 

 しばし悩む事30分余り。気を取り直しDAZNを調べてみる。なになに、Jリーグ全試合中継にプロ野球と女子プロゴルフはライブに見逃し配信。加えて特別番組なんかもあるらしい。月々3000円でこれだけの番組(基本、サッカーと女子ゴルフが見れれば照れと思いつつ)が視聴可能なら この際思い切って加入しちゃおうかとまた悩む事小1時間。

 

 昨年購入したファイヤーTV(スマホやタブレットからキャストせずともYouTubeやプレミアムビデオが見れちゃう)で画面から調べてみれば、あるあるDAZNもあるではないか。キャストしなくても直接DAZNも大画面で見れるんならと2時間ばかり考えあぐねた結果、加入を決めた(なんと思い切りの悪い事だろうてへぺろ

 

 今までも今週はゴルフやんないな~と画像の悪い(しかも小さい)YouTubeで見た週がなんどかあった。そのたびに嫌な時代になったものだと嘆いてきたが 今年からは昼の第一ホールからのんびり見れる。見るものがない時は欧州サッカーの見逃し配信なんかで楽しむのもいい。楽しみが増えたと思えば月/3000円はお得なのかもしれないおねがい