中秋の名月 | すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

室内装飾に携わって30年余り。仕事のありかたに正面から向き合って、経験に基づいた知識、ノウハウも織り込んで・・・・・・・・

すざかシート

 爽やかと言う言葉がぴったりとはまるような日がな一日、秋の気配にくるまれたような昨日は銀行周りをしていても事務所に居ても穏やかな想いが心の中を占めるおねがい。淡いレモンのような色を纏い始めた金木犀は、顔を近づけるとほのかに香るほどにまでなってきた。来週に来訪される客人たちは きっと思い思いにその芳しさに酔う事だろう照れ

 

 6~9月期の元帳は一昨日から始めた事もあって 比較的早い段階(夕方の5時をちょっと過ぎた辺り)で税理士さんに送信することが出来た。やれやれと風呂でしっかりと汗をかいた後、リビングに上がる階段室はもうすぐ七時になろうと言うのに明かりも点けてないのに随分と明るい。今宵は中の名月である真顔。なんでも中秋の名月に満月に当たるのは以外にも珍しい事らしく次にこの機会が乙津れるのは2030年になってしまうようだ。

 

 と言う事はこの国で見るのがこれが最後かもしれないびっくりと晩酌を終えてから久しぶりにベランダに出てみたら

 

 

 わおッ!時折雲に隠れる事はあっても、その強い明かりは満遍なく降り注がれて体を照らす。実に風流な夜でもあった照れ

 

 

 

 今日はこの後、領収書をまとめてしまえば終わりである。午後はマッサージにでも行ってこようか、はたまた昨日届いた「帚木蓬生」著「答えの出ない事態に耐える力」でも読もうか。明日の日曜からはこの間の歯医者さんとこみたいに、若いもんに出てもらって市内のとある理髪店の改装が始まるので土曜の今日の午後はのんびりしたい所である。

 

 さてさて、

 

 今朝のニュースで立教大の野球部の問題が報道されていた。日大アメフト部しかり、狭い空間の中で様々な事が起きているようだ。建匠でも考え方の違いから 見方によれば「虐め」とも受け止められるような事象から以前居た事務所から僕の事務所へと移転した。これらは皆共通している点があって 一つに上下関係なんかが真っ先に上がってくるように思う真顔

 

 誰が優れているかではなく 地位とか学年とかがその要因になっているからおかしくなってくる。本来であれば「悌」の心を持ってそれぞれがリスペクトしあって、それぞれに「仁」の心と「義」、「礼」、「信」を心掛け冴えすれば争いは起きないように思う。

 

 誰かがはき違えてしまうのか、誤った意味での「忠」だけが先走り、周りを巻き込んでくるからどんどんとおかしな方向へと進んでいく(申し訳ないけど曖昧な言い方で進めていくショボーン)。

 

 舵取りを行うには優れた人材が先頭に立ち先導していく事を求められると思うが 誤った解釈の持ち主が「舵取りをする立ち位置」に居ると舵取りをする立場(身分)だけに固執してしまうからいけない。裸の王様のごとく周囲の意見に耳を傾ける事を忘れ保身に走る。そしてこの状態でマズいのが裸の王様を担ぎ上げそこに紐づく「利」に群がる輩が出てくる事である。浮かれた裸の王様に忠臣、忠義をつくすようなふりをして、ちゃっかりこういった輩も おこぼれを頂戴しているから始末に負えない。

 

 今、正にリアルタイムで行われているワールドカップ・ラグビーでも各々がそのポジションで力の限りを尽くし結果、チームの原動力(ワンチーム)となる事が感動を与える訳で 結果(優勝とかの)が感動を与える訳ではない。誰一人でもいなくてもいいんだなんてことは断じてないのである。

 

 これまであまりに大きな問題には何かと目をつむってくる事が多々あったと思うが これからは意見を交わし偏った捉え方を見直し、どうしていく事が最善であるかを探していく事が重要になっていくんだとジャニーズ事務所の問題なんかを見ててもそう思う。ちょっと話が飛んでしまうが・・・

 

 メディアの世界ではあのジャニー喜多川氏の性加害問題は周知の事実であったはずである。二十歳前後の東京で適当に暮らしていた頃なんか、六本木のディスコ帰りに恵比寿のアパートに友人たちとだらだらと歩きながら(お金はすっからかんでいつも帰りはテクシてへぺろ―)あの事務所の前を通るたびに ここではちょっと書けないような笑い話(ちなみに、なんでよっちゃんだけがソロデビューできなかった事を揶揄したお伽話)で爆笑していたものである。

 

 当時なんかから素人さんも含め大概の人たちは知っていた話で それでも組織(裸の王様)が大きな力(有名タレントがわんさわんさと所属)を得るほどにテレビ局でもラジオ局でも芸能雑誌でも、出てさえいれば売れるし視聴率なんかが上がるから持ち上げていた(裸の王様を担ぐ人達)訳で。

 それがジャニーズ事務所の会社側が肯定したその瞬間から手の平を返すがごとく一遍してしまう。どうかと思うよ、僕的にはショボーン

 

 スポンサーとかのそれぞれが契約してたメーカーさんも。急に経営理念に反するとか言っちゃう訳でしょ?その前に散々恩恵にあやかってきたにも関わらず、CEOだのなんかが「保障問題の方向性を見極めたい」だの「社名を変えなきゃ今後は契約を結ばない」だの。

 

 

 

 脱線したままで申し訳ないショボーン。ジャニーズにしろ最近増えてきた大学の問題にしろ変わんないよね。「一緒にすんなよ」とか言われたって同じだもの。前にも書いたけどロシアが行ってる侵略(僕はそう思ってる)でも中国が進める一帯一路にしろアフリカの経済支援にしろ、アフガンのタリバンにしろ根本にあるものは変わりやしない。

 

 なんでもタイがこの25日から中国人に対して最大30日間の滞在であればビザが要らないなんて異例の方策を打ち出してきてたって。でも実際に現地のタクシーの運転手とかが迷惑に感じてるところなんか迄は報道しないもんな~。北海道に行った時だって運転手さんこぼしてたし「あの人たちはひどい!マナーなんてあったもんじゃない」て。あの時(この間の6月)はまだ中国人観光客が戻ってなくてほっとしてたし、代わりに訪れる人が急増した台湾の方々を北海道が好きで大事にしてくれてるのを感じますとかめっちゃ褒めてたし・・・

 

 今だけを見てるだけなんじゃないかな、こういった事って。自分達の理想だか何だか知らんけど自分たちの利益とか得することばっかり優先しちゃって 五年先とか十年先とかなんかを考えてないんだろうってほんと思います。今の自分がどんなに良くなったって自分の子供達や孫たち、その次の世代なんかが豊かで幸せでなくちゃ何にもならないように思うんだけど、そんなん僕だけじゃないと思うんだけどなあ~。なんだか愚痴っぽくなってきちゃったんで止めますショボーン。ま~人のふり見て我がふり直せって事なんだろうな~真顔