コーカイ表 | すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

室内装飾に携わって30年余り。仕事のありかたに正面から向き合って、経験に基づいた知識、ノウハウも織り込んで・・・・・・・・

すざかシート

 台風10号が発生した。9号とダブル台風となったガーン。これで少しは雨が降ってくれればどんなにいいだろうと思う。大雨で大変な地域には大変申し訳ないのだが こんなに雨が少ないと知人友人の農業に携わっていらっしゃる方々がとても心配になるショボーン。健康のためにと割り切って体を動かすがためのみの、うちの母親みたいに気楽にやってるのなら話は別だが(そうは言っても今年はちっとも僕んとこに回ってくる野菜が少ない笑い泣き)生業であるのであれば話は別である。

 

 こんな環境はこの国だけではないそうだ。朝、配りものを終えて現場打合せに向かった際にラジオを聴いているとバンコック在住の方が出演されていてタイの方でも降水量が少なくて(今は雨季で本来ならもう勘弁してくれって程に降る)チャオプラヤー川、メコン川などの大河に設けられているダムの貯水量が半分ほどにまでなってしまった。そんな訳で二毛作でのこの後の田植えは控えるようお達しが出たそうだびっくり。どこもかしこも異常気象の対応が迫られているショボーン

 

 

 お盆から本格的に始めたタイ語の勉強はしょっぱなのタイ語のアルファベットから躓き気味である笑い泣き。これまでは簡単な会話(挨拶程度)ばかりで避けてきていた筆記だが、YouTubeで何本かタイ語講座を見ても読み書きが出来ないとちっとも先に進まないので 今週からコーカイ表を覚えるがため、奮闘している。

 

 基本的に象形文字のごとく爆  笑、その綴りは見ただけで拒否反応を示し向き合う事が出来なかったが何を弱腰な!と思うなかれ。一般的なコーカイ表をご覧いただこう。

 

  

 

 いかだろうか。これを見て引かない人の方が少ないのではないだろうか。

 

 それでももうごちゃごちゃと言い訳を言ってる場合ではないので腹をくくって挑み始めたが1週間たった今でも、まだつかえてばかりである。そうでなくても日毎、海馬が小さくなってきているのでちっとも進まないショボーン。こうして事務所に戻った時なんかに復習でもすればいいのだが、どうしても書類作りが先で 休憩時にはブログなんか更新してるんだから我ながら情けない笑い泣き

 

 仕事を終えて晩酌前に小1時間向き合い、風呂を済ませて飲み始めれば睡魔が襲い、9時頃にはもう消灯。当然のごとく夜中に目が覚めるので普段は読書をするところまでコーカイ表に挑むも朝になれば元の木阿弥となる。あ~、全くもって情けない我が脳よえーん

 

 一つの口座にチャンネル登録して 覚えるまでは見続けるつもりだが(覚えない限り会話迄たどり着けない)昨夜、こんな風に覚えてみたらどうだろうと書き続ける事を一旦休むことにした。

 

 建匠の仕事では一ヶ月の間に15~20件程度の物件を完了させる。同時進行で次年度の見積り物件やら 一度は提出してみたもののポシャリ、もうやらんのかい?とか思ってればいきなり復活してきて再見積もりとかも含めれば40件ほど関わっていく。そんな時に現場、部屋名等覚えるのに映像で記憶するようにしている。これだと以外にも状況なんかも頭に浮かび、急に連絡が来ても、あそこはこうだったねとか、あ~だったねとか答える事も出来る。自分の法則として文字を単体で覚えるのではなく、今見ている登録チャンネルの画像をスクリーンショット的に覚えてみたらどうだろうびっくり

 

 今日の午後は1時からから近所の市住で大工仕事みたいなことをして 3時から屋内ゲートボール場で打合せ。それが済んだら書類へと多分、定時には作業終了となる。もう一度初めから見直してノートには画像のスケッチみたいなのを書き足して再チャレンジ真顔。道のりは長いのであるチーン