大晦日 | すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

室内装飾に携わって30年余り。仕事のありかたに正面から向き合って、経験に基づいた知識、ノウハウも織り込んで・・・・・・・・

すざかシート

晦日の昨日 自宅の大掃除も済み 後は縫製所へ行ってしめ縄なんかの取り換えと神棚のほこりを払ってやるだけだから 一向に起き上がる気になれず それでも何時までもグダグダしててもしょうがないからリビングに降りてみると これがまたやけに寒い。

 

暖房でも切れていたのかと目を移しても とりあえずは15度を維持している。普段なら20度をキープしてくれてるはずなのに 今朝はよほど冷え込んだらしい。仕方がないから下に降りて玄関のヒーターも動かして 家を温めにかかる。

 

さてさてどうすべーかと思案しても思考回路が停止中とあって こたつに入ってテレビをぼーっと眺めてみる。大して食欲もないのだが空腹を覚えたので なんとなく冷蔵庫を開けてみて まだ残っていたマスカットをヨーグルトと合わせて簡単な朝食。それでもなんだか動き出しにくい。

 

重い腰を上げてやっとこさ縫製所で神棚の片付けを終わらせたのは もう昼近くである。まあ、こんな風に なんにも手を付ける気になれない日もあるだろう。やはり 暮れは渡タイに向けてバタバタしてた方が僕にはあってるようだ。

 

さー、いよいよこれで2016年も終わる。この一年をと振り返ってみれば ずいぶん自分の時間が上手に取れるようになった一年であった。お願いできることはお願いし 自分がやるべき事と区切りをつけた。簡単なことなのに 今まではなかなかできずに いろいろと変に気を回したり 世話を焼いたりと 良かれと思っていたが却って逆効果だと気が付かないでいた。僕だけではなく 携わってくれる業者さん方もいい方向に向いていくようだ。

 

そうなって余裕が生まれることから時間を使えるようになると 今度はまた違う欲も出てくる。あれもしたい これもしてみたいと考えてみるのだが とりあえずはプライベートな時間では 今年から始めた語学に もう少し来年は時間を割こうと思う。学ぶ時間が満たされ そんなライフワークの中で ちょっとでも空いた時間が出来たら 3月の上旬に納車が決まったG4であちこちドライブできたらい~な~

 

明日からの2017年、焦らず ゆっくりと 楽しみながら で行こ~かな。