皆様、オイル交換していらっしゃいますかはてなマーク


エンジンの潤滑、密閉、清浄、冷却、防錆、など大切な役割を果たすエンジンオイル、ディーラーやカー用品販売チェーン店や親しくしている整備工場、またはご自身で、きっとなさっていることでしょうニコニコ


私は最近、エンジンオイル交換とエレメント交換はできるようになりました爆笑




私の愛車のフィアット500Cはデュアロジックという少し変わった変速機で、それをスムーズに動かすためのデュアロジックオイルも変えたほうがいい、いやそれはそのままでいい、など諸説あるため、そちらのオイルも気になっておりましたキョロキョロ


こちらのオイルは、交換時期や作業についてプロの整備工場さんにお任せしているので、気にはなりますがまぁ安心です爆笑


しかしこの度気になったのが、デフオイル、というものですびっくり


デフオイルとはエンジンオイルより粘度の高いもので、ディファレンシャルギアを正常に動かすためののオイルなのですが…このディファレンシャルギア、日本語では差動装置と訳されますキョロキョロ


コーナーの外側と内側のタイヤの走る距離の差を吸収してスムーズな旋回を促す装置なのですが、この動きをネットで見ると感動しますおねがいおねがいおねがい


歯車と歯車がなんともうまく噛み合って実に素晴らしいシステムですラブ


歯車を円錐形にすることで力の向きを90度かえることができたり、歯にカーブをつけて、よりトルクをかけられるようにしたり、その考え抜かれた装置に工業技術の素晴らしさを感じずにはいられませんおねがい


動く模型が実にわかりやすく教えてくれますが、動かぬ教本で学んだ人たちは本当に難しかっただろうと思います驚き


その感動的なシステムにも弱点があり、ディファレンシャルギアの作動を制限するLSDについてはまた今度グラサン


話は戻ってデフオイルタラー
ネットの情報の中には5万キロ、あるいは2年で交換、という記事もありましたびっくり


そろそろ変えてください、とこちらからお願いしたことなかったですが、購入してからそろそろ3年2万キロ弱凝視


次の12ヶ月点検でおすすめされるかもしれませんね爆笑