はんこがいらなくなるの? | 相続手続が広島で起きて何から始めていいかわからない方に相続専門行政書士が三代先まで円満な相続手続をお手伝いします

相続手続が広島で起きて何から始めていいかわからない方に相続専門行政書士が三代先まで円満な相続手続をお手伝いします

「三代先まで円満な相続のために」をキャッチフレーズに、「広島県を全国で円満な相続県NO1にする。」という根拠のない自信と目標を持つ。
そして、おやじギャグをこよなく愛する相続専門の行政書士です。
円満な相続とおやじギャグは世界を救う!

NO.1820

 

 

おはようございます ニコニコ

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございますニコニコ

 

 

ブログ1820日目です太陽

 

 

今日も

三代先まで

円満な相続のために

 

そして


不幸な相続をなくし

広島を全国で

円満相続県NO1にする
という根拠のない自信と

目標を持つ
 

おやじギャグ大好き
相続専門行政書士の
今井
です

 

 


河野行革大臣の発言が波紋をよんでいるね



そろそろはんこを押すのはやめた方がいいなと下矢印

コロナ禍の中、テレワークの推進をはんこを押すためだけに出社するのが阻んできた

まずは行政手続きからね


「ただ押しましたというだけのはんこは要らないことにする」と


各省庁に求めて考えをしました


はんこの使用を廃止しない場合には今月中にその理由を示すように伝えているということらしい


早速、小泉環境大臣も河野大臣の脱はんこに「全く同意、次々にやる」と反応している


今日からすぐに環境省で、育休の取得のための書類から廃止にすると打ち出している


役所の行政手続き書類でもはんこが要るものと要らないものがあるよね


広島市でも住民票や戸籍や印鑑証明書などの取得にははんこは要らない

本人に代わって証明書を取得するための委任状にははんこが要るかな


本人の署名ならはんこが要らないけど記名じゃったらはんこは要るって書類もあるね



民間の書類でもはんこがいるものといらないものがある


銀行の書類には、はんこがいるものが多いんじゃろうかね?
はんこ文化の日本

 


このコロナを契機にどうなっていくんじゃろうね?

はんこなくなると、はんこ屋さんも大変になるんじゃろうね



はんこ遺言書には必要


遺言書には、日付、署名、押印がないといけんね
遺言書の押印には、出来れば実印の方がいいから印鑑証明書も一緒にね


こちらははんこがいらないとするなら民法の改正が必要になるんよね


相続手続きといえば、遺産分割協議書にははんこがいる


こちらははんこといっても相続人全員の実印がいる
実印と一緒に印鑑証明書も必要ね


相続人本人がほんとに遺産分割に同意しているかを証明するためじゃねびっくり


実は遺産分割協議書には必ずしも実印がいるかといえば、そうでもない


じゃがしかし、


不動産の相続登記や金融機関などの相続手続きに使う遺産分割協議書に実印が必要なんだわキラキラ

 

じゃけぇ、実印印鑑証明書が必要なんじゃね!!

 


こちらの方も今後どう変わっていくのか、それとも変わらないのか注目じゃね


 

 

このコロナ禍で、いろんな事が大きく変わっていくびっくり



おやじはついていけるかなぁガーン



おやじギャグも今後変わる!?  

 

 

 

相続開始から

相続税申告までの

大まかな流れ 下矢印

{8AC16400-7475-4F34-94DA-C4FBC627860C}

 

 

 

今日の格言 

 

 

はんこ廃止に反抗も」

 

 

ということで

今日はここまでニコニコ

今日もありがとねおねがい


「三代先まで

円満な相続のために」

今井でした


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

遺言・相続手続き

家族信託・相続対策


相続のことなら

おまかせください!

 

 

エフアイ法務行政書士

事務所

 

 

初回相談無料

土日休日対応可能

事例多数

 

 

お問合せはこちら

下矢印下矢印下矢印

082-225-8501 

 


ホームページは

こちらをクリック

下矢印下矢印下矢印

エフアイ法務行政書士

事務所


 

今井のプロフィールは

こちらから

下矢印下矢印下矢印

ごあいさつ・

プロフィール


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・