10月28日(月)のお弁当



*ほうれん草のお揚げロール弁当*

・黒ゴマごはん(梅のっけ)
・ほうれん草のお揚げロール
・かぼちゃと胡桃の甘味噌和え
・塩ゆで人参、ブロッコリー
・プチトマト




甘辛く煮付けた油揚げで
茹でたほうれん草を巻き巻き


たくさん食べてくれると嬉しいほうれん草


パクッと一口サイズのお揚げの中には、煮汁のしみたほうれん草がギュッと詰まっています


市販の味付けいなりを使うととっても簡単です♪






ほうれん草の上には、クロスに型抜きした人参を乗せました








ご飯もクロスです♪


黒ゴマをパラパラと直線にかけてます
クロスの中心には練り梅をのっけました









最近、我が家のマイブームおやつは、サツマイモ


水を少し入れた炊飯器に入れてスイッチオン
蒸しあがったのをそのまま食べたり、バターを乗せて食べたり


あつあつをフーフーして食べるのが
最高です( ´艸`)♪




近頃、長女ふー がサツマイモを使って「オリジナルスイーツ」を作るのにハマっています





こちら、ふー の力作
サツマイモをマッシュして砂糖を混ぜ、アイスクリームのように盛り付け


上にはイチゴジャムをのせ
たまたまあったサツマイモチップスを飾りにしてます


かなり素敵な出来映えに興奮する ふー
私がカメラを構えるのをキラキラした目で見ていました(笑)


待ちきれない息子の手が伸びてきたので慌てて撮影しておりますが…
おいしそうに撮れてますか?


サツマイモとイチゴジャムは意外にもマッチして、おいしかったですよ~


この前、次女ほーが芋掘りでたくさんサツマイモをとってきたので、色んなオリジナルスイーツを作ってもらいたいなぁと期待しています♪
(*´∀`)








訪問&最後まで読んで下さってありがとうございました!








ランキングに参加しています

こちらをポチッとしていって下さるとうれしいです
 応援クリック♪
  ↓↓↓↓

に ほんブログ村
 :*:・感謝・:*: