10月24日(木)のお弁当




*中華風わかめバーグのお弁当*

・ごま塩ごはん
・わかめバーグ
・れんこんのウスターソテー
・塩ゆで人参
・プチトマト
・みかん





izumimirunさんのうまうまレシピ
トマトとわかめのがんもどき


お豆腐とトマトという水分の多い組み合わせを、乾燥わかめがうまくまとめてしまうという、あっぱれながんもどきなのです


シンプルな味付けでも、素材のうまみが引き立って本当に美味しい♪♪
大好きなレシピです(〃'▽'〃)




この、お豆腐の水分を乾燥わかめに吸わせるというアイデアを参考に、中華風のお豆腐バーグを作ってみました





乾燥わかめが水分を吸ってくれるので、お豆腐は水切りなし


味付けは中華風にオイスターソースを使って、ご飯に合うおかずにしました


平べったく焼いたので、がんもどきではなく、お豆腐ハンバーグ


よかったらレシピを~♪




★中華風わかめバーグ★

ー材料ー(4~6個分)
木綿豆腐     100g
乾燥わかめ    小さじ2
片栗粉      大さじ1
ゴマ油     適量

A オイスターソース
 醤油       各小さじ1/2
 てんさい糖    小さじ1/4
 水        小さじ1

ー作り方ー
1)豆腐、手で細かく砕いた乾燥わかめ、片栗粉をよく練り混ぜて、そのまま5分ほど置く。
2)ゴマ油を熱し、1)を平たく丸めて両面焼く。
3)Aを加えて全体にからませながら、水分を飛ばして出来上がり。




昨日のお昼にも出したところ、我が家の男子たちに特に好評でした






みかんっていいなぁ
お弁当のスペースをかなり埋めてくれるもんなぁ








訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました!







ランキングに参加しています

こちらをクリックしていって下さると嬉しいです

 ポチッと♪
 ↓↓↓↓

にほんブログ 村
:*:・感謝・:*: