10月4日(金)のお弁当



*黒リボンおにぎりのお弁当*

・黒リボンおにぎり(高菜、梅)
・しそ巻き豆腐の梅てりやき
・さつまいも茶巾
・こんにゃくの味噌田楽
・コーンのかき揚げ
・プチトマト



マスキングテープを使って、おにぎりに乙女なリボンをつけました





ここ最近よく登場の、さつまいも茶巾は
蜂蜜を混ぜたさつまいもマッシュを、ラップで包んで成形するだけの、お手軽おかず


ここに、金時豆の甘煮などを包むときもあります




こんにゃく田楽は、めんつゆで薄味に煮たこんにゃくに、赤味噌+蜂蜜を練ったものをのせるだけです♪
この日はこれが一番好評でした






タンパク質おかずは、またしても!
豆腐に片栗粉の衣をまぶして焼いたパターンです…
(^0^;)


大葉を巻いて、梅風味のてりやきにしました
レシピはこちら


濃いめの味付けなので、ご飯がすすみます





おにぎりに顔でも付ければよかったかなぁ…






次の日土曜日は、幼稚園の運動会


長女のふー も通っていた、ほー の幼稚園の運動会は、にぎやかで華やかな一般的な運動会のイメージとは違って、とても地味~で素朴なイベントです


それは、幼稚園のポリシーとして、行事は「見せること」が目標ではなく、それを取り組むときに子ども達がどう感じたか、どんなことに興味をもったか、といったことを軸にしているから


どんなときも「子どもがその子らしくあること」を大事に、子ども達の意思を尊重することを第一にしてくれる幼稚園


家から近いから」というだけで決めたんですが、この幼稚園に入れたことは、私にとっても子ども達にとっても、とても幸運だったなぁと思います




普段から教える歌は童謡など一切なしで「わらべうた」のみ
電子音はマイク以外ほぼ排除し、運動会も音楽なしで、太鼓のみ


入場門や、フラッグなどの飾りらしい飾りもなく、あるのは子ども達が自分たちで考えて作った工作のみという、見る側からすると、ちょっと味気ない感じもありますが…


大人が決めたことを「やらされてる」感じは微塵もなく、やる気のある子はやって、やる気のない子はやらなくてよい、本当に自由な感じが、私はすごく好きなんです♪



こちら、やる気のない年長女子


リレーの順番を待って、みんな緊張した様子の中、一人あくびをして余裕っぷりを見せる ほー


でも、自分の番になると、本気の走りを見せてくれましたよ
(;^ω^A


幼稚園最後の運動会は、終始リラックスした様子の ほー でした






"海の冒険"と題して、みんなで走り回ったり踊ったりする演技(?)では、自作の人魚の衣装を着て登場


ヘソ出しのセクシーな衣装(笑)が映えるように、肌色に近いピンクのシャツを着たのは正解だったなぁ♪




たくさん走って、踊って、たぶんどこかしら緊張もあって、クタクタになった ほー


保護者参加のクラス対抗リレーで、数年ぶりの本気走りで疲れ果てたパパと共に、帰ってからぐっすりお昼寝していました






今日も見にきてくれてありがとう!






ランキングに参加しています

よかったら応援クリックよろしくお願いします

 クリックプリーズ(。^人^。)
  ↓↓↓

にほんブログ 村

**感謝**