10月2日(火)のお弁当



*ペンギンツインズ弁当*

・ペンギンおにぎり(高菜、梅)
・豆腐の白味噌てりやき
・大根炊いたの
・かぼちゃのバジルソテー
・ゴマ塩きゅうり
・プチトマト




ペンギンのキャラ弁にしようと決めたものの、いまいちかわいくできるイメージがわかず、ネット検索して色んな方の画像を見てお勉強


参考にさせていただき作ってみました~


ペンギンは全身じゃないとそう見えないもんだと思ってましたが、顔だけでもペンギンに見える♪






なんかピングー思い出します
たしかこんなキャラいましたよね?


コーンのぽってりしたクチバシがなんともかわいい~
(○´∀`○)







おかずのメインは、木綿豆腐


片栗粉をまぶして焼いた豆腐を、白味噌とみりん、酒で味付けしました


こっくりとした甘い白味噌のてりやき
私と息子のお昼ごはんにも出したんですが、1歳男子ひー にも好評♪


白味噌ってほんと、豆腐や豆乳と相性がいいんだなぁ~


淡白な豆腐にコクのある白味噌
ほんと好きな組み合わせです





★豆腐の白味噌てりやき★

ー材料ー
木綿豆腐     1/2丁(150g)
片栗粉      適量

A 白味噌      大さじ2
 みりん      小さじ1
 酒        小さじ1
 水        大さじ2

サラダ油     適量

ー作り方ー
1)豆腐はしっかり水切りする。Aは混ぜ合わせておく。
2)豆腐を10等分程度のサイコロ状に切って、軽く水気を拭き、片栗粉をまぶしたら、油を熱したフライパンに入れ、転がしながら全面焼き付ける。
3)火を弱めてから、Aを加えて全体に絡ませながら水分をとばして出来上がり。




調味料を入れるときは、跳ねやすく焦げやすいので、火を弱めてから投入してくださいね~











今日も見にきてくれてありがとう!






ランキングに参加しています

よかったら1日1回ポチッと♪よろしくお願いします

 クリックプリーズ(。^人^。)
  ↓↓↓

にほんブログ 村

とても励みになっています
:*:・感謝・:*: