9月25日(水)のお弁当



*ダブルハートの乙女弁当*

・ダブルハートおにぎり(梅、昆布)
・お麩とキャベツのお好み焼き風
・大根炊いたの
・茹でサツマイモ、絹さや
・プチトマト




練り梅を混ぜたピンクのご飯でハート形のおにぎりにしました


白のハートおにぎりと並べて、乙女なダブルハートに♪





大きいほうは、ハートのシリコンカップを使って成形


小さいおにぎりは手で成形したので、
ちょっと歪んでいます(^.^;





旗を刺してるのは、こまち麩とキャベツのお好み焼き風
小麦粉をだし汁で練って、みじん切りのこまち麩とキャベツを混ぜて焼きました


しかし!
ソースがなかった…_| ̄|○


中濃ソースをかけて青海苔と紅生姜を乗せようと思ってたのに~


仕方なくケチャップをON
でも、これはこれでうまかったです





練り梅大好きなほー
ハートのおにぎりおいしかった~」
とご満悦でした♪






昨日の娘たちのケンカ


一緒に一輪車をやりたい長女ふー 
   VS
やりたくない次女ほー


一輪車やりたくないのに、やろう!!としつこく言われると、はっきり断れない ほー


やりたくない様子でいる ほー に
「ジャンケンで勝ったら一輪車ね!!」
と猛プッシュをかけはじめる ふー  


そして、
「ジャーーンケーーーン!」
と言う声に


「ぽん!」
と、とっさに手がでてしまう5歳児
どうやら条件反射みたい(笑)




ふーが勝って一輪車やることになってしまったのに、ここで、改めて自分がやりたくないことを痛感した様子のほー 


ようやく、いやだ!と自己主張し始めました


ジャンケンして負けたくせに、やらないと言い出したことにカンカンの ふー は、罵声を浴びせながら玄関から出てしまいました




たぶんドアの近くにいて、中の声に耳をすませているんだと思われます(笑)




怒り心頭のふーを見て反省した ほー は、
手紙を書き始めました


「ふーちゃん
うそついてごめんね
でもやりたくないんだ
というような内容




玄関のドアの隙間から手紙を差し出して、受け取ってくれたのが嬉しかった ほー は、さらにお手紙を書きます






「ふーちゃんが いると はっぴーだよ
ありがとう




これを読んで、
母はほっこり(●´ω`●)




この手紙を受け取った ふー は、家の中に戻ってきて、返事を書き始めました




「うそつく人とは あそびたくない!
ゆるさないからね!




ふーさん かなりご立腹
なかなか許してくれそうにありません(笑)


しかし怒りながら、丁寧にも「人」に読み仮名がふってあるあたりが姉の優しさ




ほーの、お手紙作戦は続きます




「ほんとうにゆるして うそつかないから」




とても反省してる様子が伝わってきます
頑張れ、ほー!




このあとさらに似顔絵も書いて渡そうとしたところ、カンカンのふーに拒否されてしまっていました




しかし、しばらくすると、何事もなかったかのように遊び始める2人


まぁ、いつも、こんなもんです(^-^;




まだ自分の思いをうまく言葉にすることが
できない5歳ほー


お手紙を書くことで、気持ちを言葉にするトレーニングになっていくかもしれないかなぁ~と思いました


どんなお手紙を書くのか
これからも楽しみです( ´艸`)






今日も見にきてくれてありがとう!






ランキングに参加中です
よかったら、下の文字クリックで応援よろしくお願いします

 クリックプリーズ(。^人^。)
  ↓↓↓↓

にほんブログ 村

**感謝**